2022年5月4日水曜日

今日のTBSの野球中継は豪華

昨日の晩は、「相席食堂」を見ようと思っていたんだが、少し時間があったので、テレビを付けっ放しで横に成った。それが運の尽きで、朝まで寝てしまった。テレビがずーっと音がしていたので眠りが浅かったと見えて、起きてからも何度も寝床へ向かい、寝直した。そのたびに夢を見た。大学を移籍する夢を2度見た。科研費もろくに当たらない研究者を雇い直してくれる大学は無いだろうから、ずっと立命に居座り続けるつもりでいるが、どこかで移籍したい思っているということだろうか。他に見た夢はタンメンを食べる夢。担々麺は割と食べるが、タンメンとなるともう何十年も食べてない気がする。余程食べたいのだろう。山科か草津でタンメンの美味しい店があったら教えて下され。

2時から野球。横浜スタジアムでの試合ということもあり、CSのTBSチャンネル2で生放送。が、今日のTBSは豪華で、地上波で Carp vs. Giants を放送。TBSチャンネル1でも Carp vs. Giants を放送している。地上波の解説は槇原と新井貴浩。でTBSチャンネル1も当然そうだと思ったら、何と地上波と別チームで放送していて、解説は井端。TBSチャンネル2は飯田哲也。うーん、何故 Carp vs. Giants の放送権があるのかわからないし、解説者を2名も付ける理由がわからん。

今日の Baystars 打線はよく打った。4回裏に嶺井の2ランホームランで先制。5回裏は佐野の打った1塁方面への進塁打が外野へ抜けてゆき1点。7回裏に再び佐野のタイムリーで1点追加し、その後牧に3ランホームラン。投手陣は犠牲フライの1点に抑えた。勝ち投手は先発の “豆苗” 大貫。今季初勝利。4連敗していたのだが、ようやく止まった。Tigers は6連勝後二日続けての完封負け。Baystars とのゲーム差は3.5。しばらく最下位に落ちる心配は無さそうである。Carp vs. Giants は Carp が3点先制するも、Giants が岡本の3ランで追い付き、最終的は3-6ということで Giants の勝利。けたくそ悪い。まあ2位 Swallows が勝ったので、首位と2位のゲーム差は1.5のまま。Carp は明日頑張ってもらおう。

柴田が今シーズン初安打。33打席ノーヒット、27打数0安打だったのだが漸く。次は神里の番だ。

今日も Uber Eats で2食。配達員がどこにいるかスマホに表示されるのだが、最近は何故かよく “ワープ” する。店のすぐ近くにいて全然動かないと思ったら、突然住処の近くに移動していて、食事が届く。何なんだろうか?小生のスマホの問題か、はたまた Uber Eats のシステムの問題か?謎だ。まあどうでもいいんだが。

今日はほぼのんびり。野球を見て、大河ドラマのダイジェスト版(こんな時期に放送されている)を見て、「ノブナカなんなん?」を見たりと、馬鹿になって過ごした。休みは明日で終わり。少し頭を鍛えておくかな。あ、そうか。学生の大学院進学関係の書類の処理をしないと。これからやるか。