2022年5月23日月曜日

講義の出席者がた減りも、気にせず講義した

昨日の晩は一度寝て、3時前に目が覚めてしまった。8時半起きだし、まあ寝不足だけどいいや、ということにして起きることにした。ここの所寝不足と寝過ぎを交互に繰り返している感じ。火曜日は普通なら用事が無いので、寝過ぎに成るパターンだが、明日は会議がある。教授会はもうずっと Zoom 会議だったのだが、明日は総長選のことで何か決めないといけないそうで、久々に大会議室で行われるそうだ。面倒臭いが行かないと。でそれだけかと思ったら、その後に別の会議がある。6時から7時とアナウンスされているが、終わるんでしょうか?明日からプロ野球は交流戦だが、見られないかな。

朝の4時にカレーを食べて、テレビを見ながら色々。大谷が日米通算150号ホームランを打ったという情報が入ってきた。素晴らしい。で、9時45分くらいに住処を発つ。急がないので高速道路はゆっくりと、と思ったんだが、前の車が異様に遅い。その車の前は車がいないようなんだが、60km/h を割るくらいのスピード。流石の小生でも我慢できず抜かしてしまった。下品だ。

10時40分から「線形代数学」。今日は線形写像の和、スカラー倍、合成の表現行列が和、スカラー倍、積と対応していることの証明から。他にも恒等写像の表現行列が単位行列だったり、零変換の表現行列が零行列であることなど。当たり前のことばかりだが、丁寧にやる。数学専門の学生には丁寧にやらないと。その後双対空間について。ベクトル空間の間の線形写像の空間をやっているので、双対空間はその特別な場合。ですいすい進む。が、盲点があった。ベクトル空間 V と再双対 (V*)* の間の標準的な同型写像を、準備の最初の段階では i で書いていたんだが、これだと添え字に使えなくなってしまう。そこで ι(いおた)に変えたんだが、板書している最中に小文字の c と ι の区別が付かなくなってきた。これはまずった。スカラーを他の文字にしておくべきだった。こういうのはやってみないと気付かない。来年もやるのだったら気を付けよう。

昼飯は例によって弁当を買って。いつもとは違う人から買ったつもりだったが、容器が変わっていたようだ。で、いつもの人だと気付かなかった。まあ最初からトンカツを食べるつもりだったからいいんだが。個研室で貪り食いながら、午後の講義の作戦練り。1時から「数理科学特論1」。院生向きの講義だが、今日から出席者ががた減り。院生ともなれば自分の目先のことに必要かどうかはわかるだろうし、それに小生は単位に甘いことをよくご存知だろう。まあ気にせず進む。今日は素イデアル分解の一意性の証明を完了させて、分数イデアルを定義。来週は分数イデアルの全体がアーベル群に成ることなどを証明し、素イデアルがどんどん素数に見えてくる話をする予定。

で2時40分からのゼミは昨日書いた通りの事情で無し。それで講義資料を直してネットにアップロードして、明後日の講義の作戦練りと演習問題作り。こちらも出席者はがた減りなんだが、気にせず進める。受講生が0に成ったら流石に考えざるを得なくなるだろうが、まあ一人でもいれば。で進度を考えると、どうしても2回くらい余ってしまう。まあ代数的整数を定義して、多項式の既約性に応用したり、三角関数の無理性の証明などをして、まだ余るようだったら RSA 暗号の解説でもすればいい。何か応用があることが分かった方がいいだろう。昔は「暗号理論」という講義があったのだが、出席者が2、3人しかおらず、しかも担当しているのは暗号の素人である小生なので、面白い話が出来なかったということもあり、カリキュラム改革の段階で閉講にしてもらった。RSA だけなら90分あれば十分話せるし、「暗号理論」とかいいながら素因数分解のアルゴリズムや楕円曲線の加法の説明ばかりしていたので、閉講にしてよかった。

寝不足なので、7時くらいに職場を後にした。疲れている時はニンニクだ!というわけで、「王将」でニンニク激増し餃子とキムチ炒飯。が、餃子を作るのにお時間を少々、と言われたのにそのまま注文したら、炒飯を食べ終わるまで餃子が出てこなかった。炒飯も中華スープも無いので、熱々の餃子を水で流し込んできた。まあ旨かったのでいいです。

上に書いた通り明日は会議がある。最近の月曜日の晩は呑んで火曜日は起きられずというパターンが続いていたが、今日は呑まずに済まそうか。いや、待て。いつもは呑むのが起きられない原因では無く、遅くまで(もしくは早くまで)呑んでいるのが原因。今から呑めば問題無いのでは?ということにしようか。もうちょっと考えるか。あ、明日は資源ゴミの日だ。この前 Amazon で文庫本を2冊買ったのだが、物凄いデカい段ボールに入れて送られてきた。その段ボールを資源として出すのを忘れないようにしないと。あと呑んだらアルミ缶も資源に出さないと。さて呑もうかどうしようか。