2022年5月17日火曜日

今永13奪三振で完封勝利

昨日書いた通り、今日は月1の保健センターの日。で昨日の晩は呑まなかったが、相撲のダイジェストを見てしまった。3時35分~4時。で寝たのは遅かった。保健センターでは4時までに受付をしないといけないんだが、起きたら3時。ぎゃ!ということで飲まず食わずで飛んでいく。幸い間に合った。ちゃんと薬を飲んでいるんで、血圧は上々。処方箋をもらって退散。

その後個研室で考え事。不等号の向きが逆な気がするんだが…、という感じの所があり、そこをつぶすのに必死に考える。で得た結論。小さい方を先に取って、大きい方を後に取る、という考えが間違っていて、不等号を満たす二つを同時に取る、という考えのようだ。ということは大きい方を先に取って、後で小さい方を取る、と考えても同じか。これなら不等号の向きは逆でなく済む、ということが6時半頃分かった。合点がいった。処方箋薬局は8時までなので、7時くらいに職場を後にする。職場を出る前に Dragons vs. Baystars の様子を見たが、0-0だった。

7時半前に処方箋薬局に到着。今日の高速道路はすいていた。で待ってる間に野球の情報を見ると、1点取っている。お、よしよし、と思ったら牧にホームランが出て2点差。薬を受け取って住処に戻ってテレビを付ける。今永がナイスピッチングをしている模様。その後牧と大和にタイムリーが出て、4点差。今永はすいすいと放り、13奪三振の完封勝ち。チームの連敗は3でストップ。借金は6と、まだまだ。桑原にヒットが出るようになってきたし、宮崎も戻ってきた。ソトがちょっと湿り気味になってきたのは気掛かりではあるが、牧は相変わらず打ちまくっている。明日からも快進撃を期待。

野球が9時前に終わったので、今日はNHKのニュースを最初から見られる。NHKのニュースは相撲の情報をやってくれるからいい。なぜテレビ朝日系は相撲の話題を取り上げてくれないのだろう?昔は「大相撲ダイジェスト」という番組をやっていたはずだが。何か相撲協会ともめたのかな?野球が長くてNHKのニュースを見られない時は、インターネットで勝敗情報を仕入れるか、深夜のダイジェストまで待たなくてはいけない。さすがに毎日4時近くまで起きているわけではないので、ダイジェストを録画しておくが、ご存知の通り朝は寝坊気味なので、見ないで数日分たまることが多い。今日はNHKで結果を仕入れよう。もうすぐスポーツコーナー。さて、今日はいかに。