2022年5月6日金曜日

大野雄大9回27人斬りも、10回にヒットを打たれる

金曜日は1時からゼミ。昨日は「やすとものいたって真剣です」を見る前に横に成ったが、今朝は10時半のアラームをスルーした。11時にもアラームを仕掛けてあると思ったが、どうも仕掛けていなかったようで、11時半近くまで寝てしまった。シャワーを浴びて12時過ぎに出発。

今日のゼミは無理数の連分数展開の続き。まあ続きと言っても、一人コロナでダウンしているので、1節丸々飛ばしているので、よくわからない。まあこちらは前に何度か同じテキストを使っているのでいいが、初めてではちょっと辛かったのでは?まあ皆ちゃんと勉強してきたようでよかった。連分数展開が先の方で一致することと一次分数変換で移りあうことが同値であることが証明出来た。4時10分終了。

その後若干事務手続きを行い、講義の準備。6時から会議。今日は将来構想についてがメインで、難しい話。2030年頃の話だが、その頃はもう定年まで数年、ということもあり、あまり身が入らず聞いていた。まあそれでも来年度に持ち越させれると立場上関わらざるを得なくなるので、止む無し。不真面目で申し訳ない。

で8時頃終了。その頃野球の情報を仕入れると、何と大野雄大(Dragons)が完全試合続行中、というニュース。これは凄い。ついこの間佐々木朗希がやったばっかりではないか。今日もやったら面白いな、と Carp vs. Baystars の速報画面と切り替えながら見ていた。で9回も3人で抑えて、9回を27人斬り!が、Dragons が Tigers の青柳から点を取れず、延長戦へ。で2人抑えたのだが、30人目の佐藤輝明が2ベースヒット。余計なことをしてくれた、と言っては悪いがそういう感じ。結局 Tigers は点を取れず。しばらく Carp vs. Baystars を見ていたが、切り替えてみると Dragons が勝った!石川昂弥がサヨナラヒット!勝ち投手は大野雄大。いやー、よかった。が、負けた青柳も10回途中1失点とすごいピッチング。負け投手に成ったのがかわいそうだ。まあ仕方ないですね。帰ってから「プロ野球ニュース」を見るのが楽しみ。で肝心の Baystars はどうかというと、延長11回に逆転勝ち。不振の神里に3ベースヒットが出た。1回表に3点取った試合ならもっと楽に勝たないといけないが、Carp は苦手にしている。仕方ない。勝っただけよし。しかも佐野が抹消されたそうではないか。この状況での1勝はデカい。さあ明日も行きましょう。

Swallows が Giants 相手に大勝。これで首位 Giants と2位 Swallows は0.5差!いいですね。パ・リーグは Eagles が走っている。いつの間にか2位 Hawks と4ゲーム差。今日も Eagles は勝った。で2位 Hawks は佐々木朗希の快投に翻弄されていたので、当然負けたと思ったら、何と勝っていた。去年の7月に Tigers から移籍していた(知らなかった)中谷将大が9回に Marines の抑えの益田から同点2ランを打って、延長に持ち込んでいたようだ。うーん、Marines 弱いね。佐々木朗希が放った日は勝たんと。まあ Fighters がそれ以上に弱いんで、大丈夫だが。大田泰示(Baystars)、西川(Eagles)の活躍のニュースを見て、さぞやイライラが募ることでしょう。同情します。