2022年5月8日日曜日

母親のいない母の日は何か虚しい

昨日はその後もう一度寝て、3時半くらいに起きてしまった。まあいいか、ということで起きることにした。このパターンが繰り返されているので、毎回このブログを読んでいる奇特な方々は飽きているでしょう。

その後コンピューターの前で色々。同次連立方程式の解空間を二つ与え、それらの和空間の基底を求めよ、という問題を学生に出したはいいが、どうやるんだろう?と考え込んでしまった。結局解空間の基底を求めて、それらを列とする行列を基本変形すればいい、ということになったが、解空間の基底を求めない方法があると思って出題したのだったか、トンと思い出せない。まあそうやればいいのが分かればいいので、問題は無い。Pari/GP に matker と matim という命令があるのを発見した。これを使えば解空間基底も和空間の基底も手計算しなくてよくなる。更に問題を作ることがあったら有効に使おう。

1時半から野球。今日も vs. Carp。一昨日は延長戦を制し、昨日はサヨナラ負けで、今日の第3戦。桑原が初球をいい当たり。おっ!と思ったらセンターフライ。当たってないバッターはツキにも見放されている模様。これがケチのつき始め。1回裏に3点取られる。…。2回は抑えたものの、3回裏に4点。…。開幕投手の東には期待大なのだが、今日も良くない。4回裏はルーキー末包の満塁ホームランなどで6点。もうどうにでもして、という感じで、5回も2失点。6回表に2点取り返すも、裏にまた失点。今日から相撲で、野球がデーゲームの時は野球が終わってから相撲にチャンネルを合わせるんだが、もう今日は野球はやめ。で相撲にチャンネルを合わせたのはいいが、学生から TeX に関する質問メールが届いていて、それの応対のため相撲も集中出来ず。不思議なことに代数学IIのレポート課題と解答例の .tex ファイルを送ったはずなのだが、学生が手にしているのは代数学Iのレポート課題と解答例。謎だ。代数学IIの方は、初心者が読むということもあり、微妙な空白の調整をしているところなど、教育的でない所は除いておいたのだが、代数学Iの方にはそういうのが残っている。そこを再三聞かれた。「LaTeX美文書作成入門」で仕入れたルビを振るマクロなんかもあって、「\leavevmode とは?」とかそういう質問もあった。「それはこうこうこういうものだから、分からなくてかまわない」とメール。\! とかいう空白調整命令も聞かれた。「最初のうちはこういうこったことはせず、手書きより綺麗なものが出来て満足、と思うようにしなさい」と書いておいた。それからメールは来なくなった。

で相撲はまともに見たのは数番だが、照ノ富士がいかんね。膝の具合がよろしくないという事前情報だったが、確かに土俵際で持ち堪えられない。大栄翔にあっさり寄り切られる。うーん、心配。面白かったのは御嶽海 vs. 高安。御嶽海が土俵を割るか、というところで行事とぶつかり命拾い。そのまま盛り返して高安を破った。行事と当たってなかったら負けてた。まあツキも実力のうち。1勝は1勝だ。

その後野球の情報を仕入れる。昨日サヨナラホームランを打たれた三嶋は右肩の張り、今日ベンチスタートのソトは背中の張り、途中交代の大田は右足の張り。うーん、怪我人だらけだ。今日の試合途中は3番バッターが .250、4番バッターが .310 なの以外は全員2割未満という、点が入るんだろうか?という試合。その後牧のタイムリーで1点取ったようだが、21被安打で17失点と、無様そのもの。まあこんな試合はかえって諦めがついていいというが、そうだろうか?まあ幸い明日は試合が無い。それと Carp は1番バッターのみヒットを打っていない、という状況だったようだが、どうやらヒットを打てなかったようだ。こういうのはネットですぐに調べられる時代。いいですね。さ、気分を入れ替えましょう。

さっき大河ドラマが始まった。終わったら寝るかな。

今日は母の日だそうだ。生まれてこの方祝ったことは無いが、母親が死んだとなっては祝いようが無い。父親の誕生日が5月11日と母の日に近いので、何かするなら両方、無視をするなら両方、としていたが、今年も父親の誕生日も何もしないかな。91歳か。長生きだな。