2022年5月13日金曜日

ζ5 が代数的整数であることの証明に手間取る

今日は10時50分から区内で野望用だったのだが、起きたら10時半過ぎ。むぅ。取るものも取りあえず出発。途中なか卯の前を通って、鰻が提供されているのを知った。帰りに食べよう、と思いつつ。で用事は思いの外時間が掛かり、なか卯に寄る時間が無かった。で12時過ぎに住処に戻り、そこから車で職場へ出発。職場着は12時50分くらい。弁当を掻っ込む時間すら無い。仕方ないのでサンドイッチを一つ買い込んで、コーヒーで流し込む。1時からゼミ。

今日はコロナでダウンしていた学生が戻ってきた。いい感じなんでは、と見ていたが、途中でボロが出た。本人曰くあまりきちんと理解できていない、と。うむ。で形式的に連分数展開したものがきちんと収束することを証明したところで予習が尽きたらしい。まあ単調増加で上に有界なら収束と単調減少で下に有界なら収束、という高級なことを使っているから止むを得ないか。まあ他にも数学的帰納法の書き方がなっていなかったりと、色々問題がある。数学的帰納法を「n=1 の時証明。n=k の時成立を仮定。n=k+1 の時…」と書き出すんだが、これだとさも n=k+1 の時を仮定しているように見えいる。だから「n=k+1 の時」と書き出した瞬間に消させることにしている。小生だけだろうか?教えてください同業者諸氏。で連分数展開の話の残りは来週に持ち越し。その後剰余群とか正規部分群とか。aH・bH=a(Hb)H=a(bH)H=(ab)HH=abH という議論は小生昔から大嫌いで、わかっててやるならいいが、大半の学生は分かっていない。だから well-defined であることをきちんと証明できないといかん、ということでやらせようとしたら時間になってしまった。来週きちんとやらせよう。ていうかこの辺の議論は飛ばしてもいい気がするんだが、まあ意味も分からず進むのは一番良くないんで、やらせることにした。ストレス溜まりまくり。

生協に行って数セミ等を購入して、部屋で月曜日の講義の準備。代数体の整数環が整閉であることを示すのだが、証明が分かりづらい。だから例をやろう、ということで ζ5Z[2cos(2π/5)] 上整で、確かに代数的整数、ということにしたんだが、全然計算が合わない。最終的に X4+X3+X2+X+1 の根に成ることを言えばいいんだが、全然これに成らない。X2 の係数が3に成る、X3 の係数が-1に成る、など。計算するたびに毎回違う結果が返ってくる。行列式の計算は間違えていない。Maple にやらしてるからね。入力が間違っている?うん、それも考えたが、計算した結果は正しく入力されている。ということは計算が間違ってるんだな、ということで何度もやり直す。7時過ぎにようやく正しい結果が得られた。あほくさ。TeX にまとめて職場を後にする。

夕食はなか卯で鰻。昼の敵討ち。今日は雨のため、ドーム球場以外の試合は全て中止。セ・リーグは東京ドームで Giants vs. Dragons だけ。Giants 負けろ、と念を送ったが、通じなかったようで、Giants は勝ってしまった。残念。パ・リーグの情報を見ると、Lions のおかわり君が445号ホームラン。ついに長嶋茂雄を超えた。立派だ。NHK のニュースを見ていたので、相撲の情報も仕入れた。玉鷲が照ノ富士を電車道で破って、3場所連続の金星とか。立派だ。今日で1427回連続出場。まだまだ延ばしましょう。

月間 MVP に佐々木朗希が選ばれたそうだ。月間最多の3勝、奪三振60はリーグ1位、防御率は1.50と文句無し。完全試合だけで選ばれたわけではないな。立派立派。他の受賞者はパ・リーグの打者が西川(Eagles)、セ・リーグの投手は大瀬良(Carp)、打者は岡本(和)(Giants)。意外にも岡本は初だそうだ。西川も佐々木も初。大瀬良は2回目。佐々木はともかく、他のメンツはもっと取っていてもおかしくないメンツ。まあよかった。

Lions の高橋光成(こうな)は31イニング連続無失点。凄い。今日点を取られて31に成ったのだが、凄い記録だ。Lions のルーキー滝沢が、支配下登録され即ヒット。おかわり君のホームランと言い、話題の多い一日だった。東浜の引き立て役に成ってしまったが、まあいいでしょう。やっぱり Lions は憎たらしいくらい強くないとね。Giants?本当に憎たらしいから、どんどん弱くなってください。