2022年5月30日月曜日

午前の2回生の講義の出席者は7名

一昨日の晩から昨日に掛けては徹夜してしまった。日本酒をたらふく呑んだ割には眠くなく、それで twitter を見ていたら底無しにってしまった。三角関数不要論をぶち上げている国会議員がいるが、それの反論とそのまた反論を見ていたら面白くて。使ったことないから教えなくていい、というのは三角関数に限らず数学全般がよく言われていることだが、使わないなら古文も漢文もいらない、ということに成るだろう。小生は高校の時古文・漢文で赤点を取った。が、いらないとは思わなかった。音符の書けないミュージシャンというのは多数いるようだが、音楽の授業を不要と思った人はいないだろう。古文・漢文や音楽は心を豊かにするから必要、という意見もあろうが、数学も心を豊かにしてくれる。数学が好きという人は結構多い。昔会社勤めしながら代数幾何や代数的整数論を勉強している知り合いがいて、その人と一緒に Fulton の代数曲線の本を勉強したり、高木貞治の「代数的整数論」を勉強した。楽しそうだったのが印象に残っている。一昨年だったか慶應の栗原将人先生の話を聞きに東京に行ったが、そこでばったり再会した。今でもああいう会に顔を出している。彼の人生は間違いなく数学のおかげで豊かになっている。「自分を苦しめたもの=万人に不要なもの」、という八つ当たりはそろそろやめて欲しい。

で1時から野球を見た。交流戦は全カード勝ち越し!と息巻いている人がいたが、2カード目で早くも頓挫した。Lions の栗山にサヨナラホームランを打たれ、カード1勝2敗。残念。土日は勝てない。まあいいです。明日からのカードは3連勝と行きましょう!

で流石に眠くなり横に成る。大河ドラマも見ずに寝た。9時半くらいに一旦目が覚めたが、その後朝の9時半まで寝続けた。色々変な夢を見た。でシャワーで寝癖を直して出発。例によって朝飯抜き。

月曜日は「線形代数学」から。今日は同値関係で集合を割る話から。難しいだろうな。多分チンプンカンプンだと思うわ。V/W とか言われてもね。そんなこんなで出席者はどんどん減っていき、今日の出席者は7人。まああまり大きな教室ではないんで、そんなに寂しくはないが。来週はベクトル空間の直和。集合の直和分割と言葉がかぶるのだが、まあ仕方ない。同じ言葉を違う意味に使うのはよくあること。「位相」なんて言葉は数学と物理で全く違う。

例によって弁当を買い込んで、午後の講義の作戦練り。でメールを見たら、M2の学生からメール。また会社の説明会に出席するので、ゼミは無しにしてくれと。今月中に就職先は決まりそう、とメールで言っていたが、今月中って今日と明日しか無いんでは?まあいいけど。

午後は院生向き「数理科学特論1」。今日は分数イデアルは指数に負の数を許せば素イデアル分解できる話とか、分数イデアルの全体が群に成るとか。その後イデアルの和が最大公約イデアルに成っているとか、割ってるのが含んでることと同値とか。いよいよイデアルが数に思えてくる、と思うのだがいかがだろうか。最後はイデアルのノルムを定義して、Z[√-6] のイデアル (2,√-6) が単項イデアルであることの簡単な証明。3分くらい余ったので、イデアルのノルムを使わないで証明するとどうなるか?とやって見せようと思って破綻した。まあ後で web にアップする前にやろう、ということにして終了。

ゼミが無くなったので、web に講義資料をアップする前に色々直す。上のイデアルは2乗すると (2) になる、ということを使えば、単項イデアルであることは案外簡単に従う、ということが秘蔵の問題集に書いてあった。が、そんなことをしなくてもいいだろう、と思い、(2,1+√-5) が単項イデアルでないことの証明を真似たら簡単だった。それどころか、m が1より大きい奇数 ⇒ Q(√-2m) の類数は偶数、ということが簡単に証明できることが分かった。他にもこの周辺で演習問題が沢山出来た。出席者は少ないし、整数論専門の学生はいないが、まあ充実した講義です、はい。その後「代数学I」の作戦練りと問題作り。こちらは先週は大学院の講義より出席者が少なかったが、まあいいです。9時くらいまでダラダラとやっていた。

その後「ガスト」で夕食。「から好し」の唐揚げはよく Uber Eats で頼むのだが、たまには熱々が食べたいので頼む。最近は注文はタブレットで、配送はロボットが、と成って、人件費はどんどん削減されている模様。が、今日はトラブルが。注文してない品が届いた。店の人を呼んで、「頼んでないんですけど」と言って引き取ってもらう。人が注文していればこんなトラブルは無かったろうに。廃棄されてしまうのだろうか?食品ロスだな。まあ唐揚げ6個の定食を頼んで、なおかつお子様ハンバーグセットを食べるほどの大食いではないので。

で住処着10時過ぎ。何やら部屋が涼しい。昨日の昼は暑く、京都は 33.5 度。冷房を除湿にして掛けていたのだが、上に書いた通り爆睡して、今朝は慌てて出たから、電源を切り忘れたようだ。電気代が…。いや、そう言うことではないな。地球に優しくない。極力再生紙は使うようにしているが、Uber Eats だったり昼の弁当だったり、ゴミは結構出している。地球に優しくないね。まあ仕方ないです。いいことにしましょう。

今日は夕刻から雨が降り出したようだ。今日雨が降ると天気予報で言ってたろうか?個研室に1本置き傘があったのでよかった。これから止むだろうか?月曜日は呑む習慣がついているが、雨が止まないと酒を買いに行くのは面倒。もうちょっと様子を見よう。これから1本、結構長文のメールを書くので、酒が欲しい所。まあもうちょっと考えよう。さ、メールだ。