2023年2月15日水曜日

深夜1時からぶっ続けで修論の添削を続け、ようやく提出させる

昨日は寝不足だった。全然寝られず、朝11時過ぎにようやく寝られた。が、12時半から会議。ほとんど寝てない。会議も結構長かった。

学生が修論の直しを送ってこない。横に成るが、メールが気に成って中々寝付けない。7時くらいに学生から「12時には修正版を送ります」とメールが来ていた。でまた寝るも、12時が気に成って長時間寝られない。12時に成ってもメールが来ない。でまた寝たら、1時くらいにメールが来た。眠いが起きる。

まずドーピングのため、栄養ドリンクを買いに出る。おや、酒では?というツッコミは却下。真剣にやらないといけない仕事の時は酒は呑まない。今まで「ドーピング」と書いたのは大抵カフェイン入りの飲み物を飲んだということです。で点検する。色々おかしい。どんどん間違いを見付けて、修正点をどんどんメールで送ってと、やり取りを明け方までする。で送ってきたものを見てもまだ直ってないところ多数。このあたりで気付いたが、式番号と定理番号が引用するところでどんどんずれてくる。まさか手動で「定理5.1より」とか「(5.4)より」と書いているのでは?という疑惑が浮かんできた。「(5. 4)」と . と4の間に空白が空いたところが出てきて、いよいよ疑惑は深まる。「\label を使え、\ref を使え、\eqref を使え」と指示を出す。番号の自動振りを使わないんじゃ、TeX を使った意味が無い。卒論もそれで書いたんだろうか?その後もどんどん直させる。17時提出まで必死にやらせる。で何とか提出させた。色々不満は残るが仕方ない。もっと前から見ておかなかった小生が悪い。ゼミが講義の後だったため、疲れてロクにツッコミを入れず、誤った理解のまま進めてしまったのも失敗だった。2年後はこんなことの無いようにしよう。4人もいる。心してかからないと。来年でなくてよかった。

で提出が済んだら、次は発表会の準備をしないといけない。去年は提出後、発表会まで1週間くらいあった。多分締め切りは今年と同じ2月15日だったと思うが、修論発表会は24日だった。実家で葬式の後オンラインで参加した。今年は対面。でいつやるかというと、何と明日。学生には何ともかわいそうなスケジュールに成ってしまった。主査をやる先生方の都合でそう成ったのだが、何とかならなかったろうか。A堀先生の学生さんに先週あった時に聞いたら、修論書きながらスライドも作ってると言ってた。主査をやる皆さん、この時期の出張は気を付けましょう。で学生はどう発表すればいいのか思案に暮れ、メールしてきた。定理の証明を話されても迷惑。整数論専門は小生しかいない。だから具体例の計算を見せるのがいいでしょう、と返事をしておく。今思案中だろう。幸い彼はオーラス。考える時間は十分ある。多少寝坊しても大丈夫。

などと書いたが、今日の京都、滋賀は雪。ドリンク剤を買いに行くときに既にちらほら降っていた。車のフロントガラスは薄っすら白かった。作業中に時々表を見たら、そこそこ降ってる。道路には積もってなかったが。明日も寒いらしい。気を付けないと。さっき琵琶湖線(京都-米原間)が夕方6時まで運休する、という速報が流れた。この前の大雪の時に融雪機を使わず、新快速が何本も立ち往生して、乗客に多大な迷惑を掛け、運輸省から大目玉を食らった、ということの反省から早目に融雪機を作動させるらしい。そのための準備とか。早目に動いた方がいいね。明日はこんな天気に成らないで欲しい。

さ、寝るぞ、と思ったら、事務から色々メールが届いてる。シラバスの直しもしないと。で思い出した。この前銀行から電話があって、「17日にお伺いしますが、ご都合はどうでしょう?」と聞かれ、「17日は都合が悪いので、16日にしてください」とうっかり答えてしまった。まずったな。公聴会は午後からなので、たっぷり寝ようと思っていたんだが。仕方ない。飯食ったら風呂入って寝よ。事務作業は明日以降。