2023年2月7日火曜日

\theoremstyle{definition}

昨日は11時半過ぎに寝た。で今朝は8時過ぎ起床と、睡眠はばっちり。9時20分くらいに職場へ向かう。

今日は入試があったようで、正門に「10時20分までフリー入構」と出ていた。10時から仕事。今日はボスを仰せつかったので、頑張る。色々判断しないといけない場面はあったが、まあどうにかなったでしょう。ミスが多いのは相変わらず。沢山指摘された。で人のエラーを見付けて敵討ち、のつもりが、皆正確で、見付けた間違いは1箇所。であっという間に終わってしまった。それでいいのかと思ったらそうはいかず、遅れ気味の班の応援をさせられた。ウギャ!という感じ。明日も大変だ。今日も早寝する。

昼休みと業務終了後はM2の学生の修論の相手。定理で「Pell」や「Euclid」がイタリックに成って格好悪い。そんなものは \theoremstyle{definition} と書いておけば一発直る、と思ってそうメールしたら、何やらうまくいかないという。amsthm を読み込んでないからでは?と思って読み込むように伝えると、まだ何やらうまくいかないと言っている。でこっちから請求したわけではないのにプリアンブルを送ってきた。TeX をちょっと知っている人は、プリアンブルに問題があることを知っている。彼は修士課程からうちに来た人で、前の大学では何やら卒論らしきものがあったらしく、TeX に多少の心得はあるようで助かる。で見たら theorem というのを読み込んでいる。これは amsthm と衝突するぞ、と思って、theorem をはずさせた。するとうまくいったらしい。よかった。で学生が返事をくれるまで「amsthm」でググってみたら、色々出てきた。知らないことが沢山ある。もう TeX を使って30年以上に成るが、知らないことが多い。あと数日で少し暇に成るから、そうしたら TeX で遊んでみよう。

予備校の頁でうちの入試がどう評価されているか調べたいのだが、2月3日実施のものが出ていない。前は毎回載っていたような気がしたんだが。うちくらいはもはや相手にしてないということか?うちの入試は難しいよ。面白いと思うんだが、「大学への数学」などに出ることはそんなにない。穴埋めで文量が多いからだろうか?去年の入試で面白い問題があって、入試数学のプロの人が痛く感激されていたが、今年はどうだろう?と思ったのだが。まあいいけど。

整数 n が素数 p の m 乗で割り切れ m+1 乗で割り切れない時、n は p で m 回割り切れる、と言う。で p が n を割り切らない時は、定義より「0回割り切れる」となる。これ慣れれば何でもないけど、「0回」というの違和感を覚える人もいるでしょう。我々の感覚がずれてると思わされたことがある。「n 個の相異なるボール」と言ったときに「n=1 の場合はどうするんですか?」と質問が来た。そうか、なるほど。ゼミで「1より大きい全ての整数は素数の積に分解される」という定理が出てきたとき、「2は素数の積に分解されない」と学生が言ってきた。和をΣで表わした時、「Σ_{n=1}^1 の時に1個の和だと思うだろう?この場合も同様」と言ったら納得してくれた。同僚が言っていたが「余りが0」というのも考えてみれば奇妙な言葉。こういうところを原因に数学が嫌いになる人もいるだろう。やっていくうちにこういうのは合理的に思えてくるんだが。0!=1 としないと色々面倒くさいよ。