2023年2月1日水曜日

今日は懐かしい人のことを沢山思い出した

 呑みながら徹夜。演習問題作りなどをしていた。もう少し誘導があった方がいいだろうか?などと考えながら緩々と。だらしなく出来るのも最後なので、酒が尽きたらお代わりを買いに行った。もう朝の番組が始まっていたが、まだ表を歩いている人は少ないだろうということで買いに出た。案の定誰にも会わず。

でテレビを見ていたら「あかかべ」と聞こえた気がした。画面を見たら確かに「アカカベ」。何かと思って調べたら、大阪を中心に展開するドラッグストアらしい。何故反応したかというと、学生の頃の知り合いに「赤壁」さんがいるから。通称「壁さん」。懐かしい響きだ。整数論を専門としていた人で、色々教わった。小野孝「数論序説」は赤壁さんに教えてもらった。当時はまだ学部の2年生だったので、当然読めるわけなかったが、買っておいた。色々あって自発的には読まなかったが、2年下の学年が卒研で使って、それを監督している時に読んだ。色々書き込みがしてある。復刊したので新しいのを買って職場に置いていて、書き込みがしてある方は住処に置いておいたのだが、今年の卒研で使っているので交換した。書き込みを見ながら突っ込んでいる。えーと、あ、赤壁さんの話。小生の立命館への採用は秘密にしていたのだが、どっかから漏れたようで、「加川が助教授に成るんだってよ」と酒の席で話題に出たらしく、その時のメンバーで笑っていたと言っていた。こっちに来て一度電話をいただいた。その後どうしているのやら。塾の講師をアルバイトでしていたが、本職に成ったのだろうか?

その後一寝入りして、雑用を少々。メールを書いたり、数理科学セミナーのエントリーシート(20人分)をダウンロードして 、Acrobat で結合したり。pdf の表示は SmatraPDF でやっているが、SmatraPDF は表示に特化していて軽いが、こういう高機能なことは出来ない。まだ Acrobat は必要だな。大学が契約してくれているので一々買わなくていい。昔はパソコンを買い替えるたびに MS-office と Acrobat を買っていたんだが、今はいい。OS のアップグレードも無料でやらしてくれるようだが、まあそれはやらないでしょう。で数理科学セミナーの担当者と連絡を取ろうと思ったら、1人どのセミナーを希望しているか書いていない学生がいる。うむ。メールを書いて返事を待つが、まだ来ない。まあいいや、明日には来るだろう。

水曜日の7時に住処にいるのは久し振り。「ノブナカなんなん?」を見たのは久し振り。今日は懐かしい人が出てくるとやっていたので見た。中山エミリとか遠藤久美子とか久し振りに見た。もう44歳だそうだ。子供もいるとか。その割には変わってなかった。二人とも人気者だった。「ごくせん」の主人公の「ヤンクミ」は多分「エンクミ」をもじったものだろう。三井住友銀行のCMで中山エミリがしれっとしている表情が親父殿のお気に入りだった。いつまでも若くいてください。

書きながら「歴史探偵」を見ていたが、面白かった。幕末はあまり詳しくないが、面白そうだ。「龍馬伝」は買ってあるが、見ようかな。いや、とりあえず鎌倉時代だ。エポックでは「鎌倉殿の13人」の総集編を見ようと思ってる。面白かったからね。今年の大河ドラマはまだ見てないが、焼いておいて東横インで見ようか?家康ものは面白いだろう。来週の「歴史探偵」は桶狭間の戦いだそうだ。録画しておくか。

今日は寝不足だし、もう寝る。「これ余談なんですけど」が面白そうなので、録画しておく。