2023年2月28日火曜日

ln(ex) って

昨晩はその後上智の問題を解いたり、どこかの大学が前に出した 1/(ex(ex+1)) を積分する問題を解いたり。上智の問題は答えが分かってるからすぐ出来た。が、部分積分と置換積分を両方使うので、ちょっと難しい問題なんだろうか?大学生でも出来ないかもな。で後者は答えがメモしてあったので、それに向かってすぐ出来た。で Maple と SageMath で答え合わせ。ここで驚くべきことが。Maple の答えの中に ln(ex) なる項が。う、まさか Maple は ln(ex)=x を知らないのか?SageMath も同じ答えを返してきたが、simplify を使ったらちゃんと x に成った。じゃあ Maple も、と思って simplify をかましても答えは変わらず。まさか、と思って ln(exp(1/2)) と打ったらちゃんと 1/2 と返ってきた。Maple はそこまで馬鹿ではないか。前に 1/2 が答えの所に学生が log(√e) と書いてきたことがあったが。1 の所に log e というのもあった。何もわかってないんだろうな。1/(ex(ex+1) の積分は t=ex とおけば 1/(t2(t+1)) の積分をする問題に帰着されるが、これを求めるには部分分数分解をしないといけない。が、SageMath は部分分数分解をしてくれる。f=1/(x^2*(x+1)); f.partial_fration() とすればよい。部分分数分解は結構面倒なので、こういうのをやってくれると楽でいい。高校の先生もどんどん使おう。

本当はプロレスの始まる前に寝るつもりだったのだが、計算して TeX 化してとかやってるうちにプロレスが始まってしまった。で見終わったら寝よう、と思っていたんだが、そうしてたら学生からメールが来た。うむ、読んでチェックしないといけない。ということで読んで、学生に返信メールを書く。何往復かしないといけないかも、ということで飯を食ってドーピングしたんだが、一向に返事が無い。まあいいや、仮眠だ、と思ったら思いの外寝てしまい、昼飯も食わずに寝てしまった。時々目が覚めたのでスマホでメールチェックしたが、来るのは学科長と事務からばかり。今晩もまた寝ようと思ったら来るのかな?まああと二日だ。最悪二徹しよう。何してるのかって?さあ。

明日から3月か。早いな。今月は忙しかった。世間では大学教員の長期休暇というのは何もしなくていいと思ってるかもしれないが、そんなことは無いのだ。入試があって修論があって。多分数学以外の学科では卒論もあるのだろう。成績付けもあるぞ。小生のように担当科目数が少ないといいが、何科目も持ってて、数百人なんていう科目を持ってたら大変だろう。来年度も O 先生は一般教養の数学を持つそうだが、来年度は教務委員でもある。時間割にシラバスにTAにと大変だ。まあ O 先生は60歳に成るそうなので、2月の業務は免除される。それでも大変だろう。頑張って下さい。