2023年3月1日水曜日

Twitter で原啓介氏の名前を見付けた

寝ずに点検作業。ダメ出しを沢山して、メールを沢山出す。で朝9時39分に「12時頃には送れるようにします」とメールが来たので、12時を待つが、一向にメールが来ない。1時から学科会議で、来年はこんなことを気にしなくちゃいけなくなるのか、とちょっと不安。

でメールが来ない。3時過ぎにドーピングしようと表に出る。暑い。20度近くまで行ったらしいが、ジャンパー要らなかったな。4時、5時と、一向にメールが来ない。そこで気付いた。12時って noon でなく midnight のことか、と。midnight って「深夜」って意味ではなく、「深夜12時」のことだそうだ。前にイギリス人に教わった。何だそうか。馬鹿臭い。飯を食って一寝入りすることにした。そうだと分かってれば学科会議後半日近く寝られたのに。で7時過ぎに寝入ってさっきまで寝てた。今日も徹夜だ。頑張るぞ。

メールを待ってる間は Facebook を見たり Twitter を見たり。そんなことをしてる時間があったら勉強しなさい!とこの前ここに書いた気がするが。まあいいです。「素数の歌が聞こえるbot」というのがあり、加藤和也先生のお言葉が挙げられている。加藤先生の素数や ζ に関する愛がうかがえる。清史弘という人がいるが、受験数学のプロ。面白いことを書いてる。この人は早稲田理工数学科の先輩。向こうは小生のこと知らないだろうが、小生は随分前から知っている。氏が昔書いた受験参考書は中々タメに成り、結構持ってる。受験生向きのメッセージが多いが、全然関係無いことも書いてて、「東京ドーム〇個分、という例えは関東地方以外の人に通じるんだろうか?」と書いてたから、「うちは “甲子園球場15個分” と言ってます」と返信したら、いいねをもらえた。そんなこんなで見ているうちに「原啓介」という人物を発見。おぉ懐かしい。氏は昔うちにいた人で、教授になった翌年にコンピューター会社に移籍し、会社を立ち上げ、お偉いさんに成り、40代半ばで隠居生活に入った、という剛の者。呟きを見ると、読書とか朝風呂とか食事とか、昔のブログと同じように優雅なことが書いてある。フォローしておいた。

まだ返事が来ないな。もう一寝入りするか、と思ったら「これ余談なんですけど…」が始まった。準優勝芸人さや香と ZAZY が出てる。面白そうだ。見よう。