2023年3月24日金曜日

「アメトーーク」のWBC特集が面白かったので、ダビングして残しておくことにした

どうも一日おきに徹夜してるな。今日も。そろそろ戻さないとまずいね。4月に成ったらこんなわけにはいかないので、今月中に少しずつどうにかする。

で今日は昼少し寝て、夜ガッツリ寝る、のつもりだったのが、寝床でスマホを見てたら気持ち悪くなってきた。ずっと近く見てたからかな。起きて冷たいものを飲んで、少し直ってきた。でテレビを付けたらWBCの特集。帰国後の会見だったり、ヌートバーのお母さんに話を聞いたり、大いに盛り上がっていた。で番組が変わってもまだWBCの話題。今度はブルペン捕手をやっていた、Fighters、Hawks で活躍した鶴岡慎也氏に代表の裏話を聞いていた。鶴岡慎也知らない?もぐりやね。セ・リーグファンだと鶴岡一成は知ってるか。Baystars から Giants にトレードで移籍して、FA で Baystars に戻って、最後は大和の人的保証で Tigers に移籍した捕手だ。Giants にいる頃はよくテレビに出ていた。その鶴岡じゃなくて、鶴岡慎也。面白かった。

でそんなことをしている間に相撲の時間に成ってしまった。翠富士の連敗で優勝争いが混沌としてきたので、見た。2敗の大栄翔は今日も勝って2敗キープ。翠富士は3連敗で、これで大栄翔が単独トップ。明日は大栄翔 vs. 翠富士らしい。楽しみやね。明日見られるだろうか?というのも、明日からちょっと2泊でお出掛けの予定。相撲が終わってから出掛けてもいいが。まあ起きた時間次第だな。今日はもう寝るが、徹夜した次の日は平気で14時間くらい寝るからね。

でお出掛けの前に録画用のハードディスクの空きを調べたら、かなりいっぱいいっぱい。一つダビングして、もう一つ見て消そうか、と思ったのだが、もう一つというのが2月28日に放送された「アメトーーク」のWBC特集。面白かったので、ダビングしておくことにした。もうちょっと高画質で録画しておけばよかったけど、まあいいや。内容はというと、これ本当にWBC前に収録したもの?というくらい予言の嵐。「大谷 vs. トラウト、あるかも」とか、「大谷がMVPを取る」とか、「吉田正尚が大活躍して、メジャーリーグのシーズン前に大ブレークする」とか、ヌートバーの “ペッパーミル” パフォーマンスを取り上げていたりとか。鈴木誠也の離脱は流石に予見出来なかったようで、4番は鈴木に成っていたが。他にも面白い話が盛り沢山。栗山の現役時代の映像もあった。老後の楽しみに残しておくことにした。権利の関係もあって難しいかもしれないが、今回のWBCの総集編みたいなDVDを売り出したらすぐ買うな。

さ、寝るぞ。