2023年3月26日日曜日

東横線の相鉄線直通線が運行取りやめに成っていて、面白くなかった

9時半頃目が覚めた。シャワーを浴びてから軽く食べて、11時前に出発。

まず馬車道からみなとみらい線に乗って、横浜駅で相鉄線に乗り換える。昔の乗った時は相鉄のホームは遠かったと思ったのだが、「現代のサグラダファミリア」と言われている横浜駅だけあって、新しい通路が出来ていた。で特急に乗って海老名駅を目指す。まずJR直通線に乗ることにする。日中は30分に1本だが、そんなに待たずに乗れた。西谷で相鉄本線とお別れして、羽沢横浜国大方面へ。羽沢横浜国大を出ると、日吉方面の線路を右手に見ながらJR線に。羽沢横浜国大は元々貨物の駅だったそうで、武蔵小杉までは随分変な所を走った。で駅間は15分。凄いな。終点は新宿。もう疲れた。が、まだまだ今日の旅は終わらない。新宿で昼食を摂って、池袋まで山手線で。副都心線に乗って、和光市を目指す。和光市では一旦改札を出た。Suicaの残高が少ないのでチャージ。でホームへ戻って東横線直通に乗ろうと思ったら、日吉でポイント故障があって、東横線からの相鉄線直通は運転を取りやめている、との話。うーん、何しに和光市まで行ったんだか。東横線直通は武蔵小杉止まりに成ってしまったので、次の日吉行に乗って、日吉から湘南台を目指す。考えてみれば湘南台から出るのは東横線直通。運転してないじゃないか、と思ったら、湘南台からも南北線直通が出ているようで、赤羽岩淵行に乗る。が、もうそこそこの時間に成っているので、赤羽岩淵まで行く元気が無く、日吉で横浜方面の電車に乗り換えた。明日元気だったら、もう一度湘南台まで行って、東横線直通に乗ろう。

今日は電車の中で数セミを読んでいたんだが、長旅の為ほぼ読み終えてしまった。菊名で特急が行くのを待っている頃スマホに切り替えた。6時くらい。で速報が入った。霧馬山優勝。阿炎が優勝した時もそうだが、全く予期していない展開。これはサンデースポーツを見なくてはいけませんな。

持ってきた数セミは読み終わてしまったが、更に2冊文庫本を持ってきている。司馬遼太郎の「義経」の上下巻。去年大河ドラマを見ている時にうっかり買ってしまったもの。中々読む機会がないので、明日読み始めるとしよう。