2023年3月21日火曜日

不振の村神様がサヨナラヒットを打って、明日はアメリカと決勝戦

昨日は早く寝よう、と思っていたのだが、つい遅くなってしまった。またしても ChatGPT をいじめた。情報を増やすと回答が改善される、と言っている人が多かったので、「cos x=2 を満たす x を求めて」を「cos x=2 を満たす複素数 x を求めて」にしてみる。すると、「x が実数の時は cos は-1から1の値しか取らない。よって cos x=2 を満たす複素数 x は存在しない」と謎の解答。そうか。じゃあ「cos i を計算して」とやったら、何やらオイラーの公式を持ち出して、結論は cos i=0。いやいや、cos i=cosh 1=(e+e-1)/2 だってば。当然の如く cos(i×log(2+√3)) には何やら謎の答えを返してきた。覚えてないが、2 でなかったことだけは確か。cos z=2 という虚数はあるのだ。そんなことをしてたら1時を過ぎていた。いかん、寝るぞ。

8時にアラームを仕掛けてあったはずなので安心して寝ていたが、アラームが鳴らない。目が覚めると8時50分くらい。がーん。まあいいや、途中から見るか。などと見始めると、佐々木が3ランホームランを打たれてしまった。うーん。眠いな。テレビを付けっ放しにして横に成る。眠っているような眠っていないような状態で音声を聞いていたら、吉田に3ランホームランが出た。うわ!起きた。が、見始めると点を取られる。山本が失点し、代わった湯浅もタイムリーを打たれ2点差。3点目のランナーはホームでタッチアウト。よかった。山川に犠牲フライで1点差。腹が減ってきたし、Uber Eats に食事を頼むことにして起きる。大勢が9回表を0点に抑えて9回裏へ突入。大谷が初球を打って2ベース。ヘルメットを放り出して2塁へ滑り込み、雄叫び。吉田が四球を選んで、代走周東。打席に立つバッターは今日3三振の村上。ここは代打では?という意見もあったと思うが、信じた栗山監督が偉かった。逆転サヨナラヒット!これで決勝進出。相手はアメリカ。今永が抑えてくれるでしょう、と信じて、明日は最初から見よう。目覚ましを仕掛け忘れずに。

忘れてはいけないのは、明日は卒業式。小生は式の始まる30分前に会場に着いていないといけない。優勝したらその後色々あるだろうし、余韻を楽しみたいが、まあ仕方ない。負ければ後腐れなく行ける?いやいや、そんなことはない。勝ってください!