2023年3月13日月曜日

持ち運び用のパソコンが壊れてしまい、ブログの更新が出来なかった

母親の一周忌のため土曜日から実家に帰っていた。何故このブログを更新しなかったかというと、パソコンが壊れたため。新幹線で「相棒」を見ようと思っていつもの持ち運び用の軽量パソコンを持っていったのだが、電源を入れると液晶がいかれてしまっていて、画面の半分くらいしか見えない。うーん、ショック。まあいいや。中古で買ったパソコンで、買った時期の関係で私費に成ってしまい、大学とは一切関係が無いので、廃棄しても誰にも怒られない。ということで廃棄。買ったきり殆ど使っていないパソコンがあるので、それを持ち運び用にすることにする。で行きの新幹線の中では読書。新横浜から上大岡まで地下鉄で30分くらい掛かるので、そこで読もうと思っていた本があったのでよかった。

で実家に着いたら野球は終わっていた。チェコ相手に10-2で快勝。一周忌は11時からで、10時15分にタクシーが来るというから早目に寝た。

一周忌は実家を出て帰ってくるまで1時間半くらい。その後カップヌードルをすすって、WBCが始まるまでダラダラと過ごす。で7時過ぎからWBC開始。プールBの1位をかけてオーストラリアと。苦戦するかな、と思ったら、1回表に大谷が3ランホームラン。うーん、凄い。自分の顔の写った看板を直撃する特大の当たり。もう勝負あったかな、という感じ。2回に好調のヌートバー、近藤にタイムリーが出て2点。4回に大谷が押し出し四球を選んで1点、5回に中村悠平がタイムリー2ベース。9回裏に高橋宏斗がソロホームランを打たれたが、大過無しで4連勝。プール首位で通過。準々決勝は16日にイタリアと。イタリアは野茂とバッテリーを組んでいたので有名なピアザが監督。中々抜け目ない野球をやるようで、油断できないかも。ここから先は負けたら即終了なので、頑張って欲しい所。で22日の決勝戦は卒業式の裏番組で見られないのかと持ったら、卒業式は2時からで、野球は朝8時から。見られる。日本が決勝戦に出れば応援出来る。日本には是非頑張ってもらおう。

明日12時から会議があって、更に15時までに保健センターに行かないといけないので、今日山科に戻ってきた。新幹線は久々に隣に人がいるという状況だった。「相棒」を見るのだったら隣に人がいない方がいいが、まあ読書なら関係無いか。本は静岡県内を走っているうちに読み終わったので、京都までちょっと勉強しようかと。数日前にブログで書いた三角関数の入った有理式の積分だが、ちょっと別解を考えようかと。前の解答では t=cos x とおいたのだが、三角関数の入った有理式では t=tan(x/2) とおくと上手くいくので、それでやってみた。結果は見た目は違うが等しいんだろう。三角関数を含む公式は沢山あるので、見た目では等しいかどうかわからないことが多い。うちの入試であった問題だが、x^2-(sinθ+cosθ)x+sinθ・cosθ=0 の解なんて誰がどう見ても x=cosθ, sinθなのだが、因数分解せず解の公式を使うと (sinθ+cosθ±√(1-sin2θ))/2 が解になる。ということは複号のどっちかが sinθ で他方が cosθ なのだが、そうは見えませんね。三角関数は大変なのだ。数式処理ソフトを使って見た目の違う等式が等しいと判断できる場合はあるが、出来ない場合もある。そういう時はグラフを書いたり、変数に適当な値を代入したりして正しそうだと思えたり。三角関数の特殊値で比較的簡単な代数的に書ける値はそんなに知らないが、数式処理ソフトだったら出鱈目な値を代入しても数値計算してくれるのでよい。が、さっき書いた通りパソコンは壊れてしまったので、メモしてきてさっき確認した。他にも双曲線関数のことを考えたり。双曲線関数はあまり知らない。三角関数と似ているが、指数関数を使って簡単に書けてしまうので、興味が湧かない。まあ暇つぶしだ、ということで色々。そんなことをしているうちにもう新幹線は山科区内に差し掛かっていた。

住処に戻ってきてテレビを付けると、「10万円で出来るかな」をやっていた。サンドウィッチマンは3年に一度卒業した高校でライブをやっていたそうなのだが、コロナのせいでここの所やっていないらしい。で久し振りに Kis-my-Ft2 のメンバーと一緒に母校を訪れる様子を放送していた。高校生大興奮。母校に有名人がいるといいですね。小生の卒業した大学はもちろん多くの有名人がいるが、中学、高校と成るとほぼいない。高校の2年後輩の苅部俊二氏は陸上でならした選手なので、知っている人はいるかもしれない。中学の方は、最近知ったのだが、ゆきぽよが小生の母校・横浜市立港南中学校の卒業生。ゆきぽよの名前で検索したら、上大岡駅前の写真が上がっていて、「久々上大岡、あがるー」とか書いてた。小生がフィールズ賞でも取って有名人に成れば格好良かったが。犯罪で有名人に成る、というのは嫌なので、残りの人生品行方正に生きよう。