2023年3月6日月曜日

大谷翔平異次元のパワーを見せつける

結局寝ずに色々やっていたら、あっと言う間に「おはよう朝日です」の時間に成ってしまった。で飯を食って、しばしテレビ。で早稲田の集会は10時からだろう、と思って見たら、12時から。何だそうか、と思って寝ようとしたが、眠くならない。でうっかりスマホで Facebook を見てしまったのが運の尽き。危険運転の動画が沢山上がっていて、片っ端から見てしまう。まあ勉強だと思って。ウィンカーを出さないでの急な車線変更、無理な右折、路地からの急な飛び出し、など。予測して運転しないといけませんな。車間は十分に。それと多いのが煽り運転の動画。何が原因で煽ってくるか全くわからないのもあったが、追い越し車線をゆっくり走っているのに苛立って煽り始める、というのが多いようだ。あと無理な割り込みに腹を立ててクラクションを鳴らすと、割り込んだ方がクラクションに腹を立てて煽り始める、というパターンも結構多い。腹を立てないのが一番だな。クラクションは鳴らすまい、と誓った。後多かったのが、猛スピードで追い抜いて自爆、という映像。やはり追い越し車線をゆっくり走っている車に腹を立て、右へ左へと危険な車線変更をして、カーブに猛スピードで突っ込んでいって、曲がり切れず左の壁から右の壁へと、というパターンだった。カーブでは減速しましょう。今日見たのではないが、峠を攻めて自爆、というのもあった。まあ総じて言えることは、道路はサーキットではないのだ。スピードを緩めずカーブを曲がりたい人はレーサーに成ってください。レーサーに成る程の自信は無い?じゃあ何故道路では走り切れる自信があるの?教習所で初日に「カーブではしっかり減速」と言われたのが耳に残っている。いいんです。基本に忠実に行きましょう。制限速度を守ってね。

昼飯を挟んでそんなことばっかりやっていて、早稲田の集会には参加せず。職場へも行かなかった。気付いたらもう野球の時間。今日からメジャーリーガーが参戦。見ないわけにはいかない。テレビを付けて6チャンネルに合わせる。1番は “たっちゃん” ことヌートバー。いきなりヒットで出塁も近藤がダブルプレー、大谷が三振でまずは0点。侍の先発は山本由伸。上々の立ち上がり。その後ヌートバーのタイムリーで先制。やってくれそうな感じやね。近藤が歩いて大谷の打順。ここで信じられない光景が。落ちる球に泳がされ、膝を突いて、なんとその状況で特大3ランホームラン。流石大谷。次元が違う。岸田総理が異次元を連発しているが、そっちは大したことない。大谷は本当に異次元だ。次の打席もランナーを2人置いた状況で大谷。またしても信じられない光景。詰まった当たりが、何とセンターへの2打席連続3ランホームラン。後で聞いた話では、バットは折れていたとのこと。うーん、凄い、凄過ぎる。吉田正尚にもヒットが出て、1打点。山本が近本にソロホームランを打たれたが、まあ大過なし。解説の松坂大輔に依れば、今日はカットボールを放っていないらしい。球種を絞って、様子見だろう。本番ではこんなことはあるまい。でそのまま高橋奎二、この前乱調だった松井祐樹、湯浅京己、栗林良吏が0点に抑えて、8-1で勝利。まあ大谷のお陰で勝ったという感じ。明日は Buffaaloes とだが、少し違う展開を期待しよう。

今日はもう寝る。寝不足だ。また Facebook のせいで深夜まで、とかいうことだけしないよう気を付けよう。