2023年3月9日木曜日

WBC初戦は8-1で中国に勝利。

また訳の分からない時間まで寝てしまった。不摂生はいけないね。

6時からWBCの中継だが、試合開始は7時過ぎ。終了は10時50分過ぎ。テレビ局の都合は分かるが、野球は長いのだから、6時に試合を開始しないといけないと思うのだが。試合は初回先頭打者のヌートバーが初球ヒット。その後3者連続四球で押し出し。押しに押していたが、初回はその1点だけ。4回に大谷がフェンス直撃の2点タイムリー2ベースヒット。が、6回に2番手戸郷がソロホームランを打たれる。何か空気が重たい。が、そこを切り開いたのは牧。7回にライトへソロホームラン。お馴染み「デスターシャ」を披露。8回に牧から代わった山田がタイムリー、源田が押し出し四球、甲斐が2点タイムリー。終わってみれば8-1だが、案外苦労した感じ。まあいいです。勝ちは勝ち。明日は韓国戦。6時から放送、と言っているが、試合開始は7時なんだろうな。長い試合が予想される。今日もちゃんと寝ておきましょう。

ちょっと上に書くスペースが無くなったので、改段落して書く。投手大谷は4回無失点と流石。湯浅(Tigers)は三者三振の好投。戸郷も一発は打たれたが、三者連続三振があったりと、まずまず。そして “たっちゃん” ヌートバーは初回の初球ヒットに加え、ファインプレーもあった。侍は期待通りの仕上がりを見せている感じ。優勝するでしょうか?決勝の日が卒業式。ここ数年コロナのせいで最低限の人数しか出席が許されておらず、職場に行かなかった。謝恩会も無くなったし。が、今年は行かないといけない。決勝戦は何時開始なんだろうか?卒業式の裏番組に成らないといいが。

途中兄者から電話があった。日曜日に母親の一周忌をやるので、その件で。土曜日に帰る、と伝えておいた。火曜日に学科会議があり、更に保健センターに処方箋をもらいに行くので、月曜日には山科に戻ってこないといけない。忙しいな。まあ実家にいてもご馳走が出るわけではないし、落ち着かないので、いいのだが。親父殿が死んだらいよいよ横浜に帰る理由が無くなってしまう。親父殿には長生きしてもらわないと。