2023年3月20日月曜日

新4回生に超越数を勉強してもらおうと決める

毎度のことながら、寝不足で一日無茶をやると起きられない。今日は学生と Zoom で面談をする約束に成っていて、それに間に合うように起きないといけない。髭を1週間くらい剃ってないので、その分の時間も必要。でどういうつもりだったかは忘れたが、2時に設定していた。12時くらいには起きようと思ってアラームを仕掛けておいたんだが、起きられなかった。起きたのは1時半くらい。寝癖ボーボーだが、シャワーを浴びてる時間が無い。髭だけは剃った。で1時50分くらいに Zoom を開く。学生は1時55分くらいに現れた。慶應の大学院に行って、超越数を勉強したい、と言っていた。塩川先生の超越数の本を買って読み始めた、とのことなので、じゃあゼミのテキストはそれにしよう、と言っておく。来年度の卒研生は2人なので、色々融通がきいていい。もう1人には山本芳彦先生の整数論の本でも読んでもらおう。ということで20分くらい話したかな。まあよかった。

その後管理人さんに車庫証明を頼みに行く。前と様式が変わったな。車の大きさなんて前書いたかな?カタログをトヨタからもらっているので、それを見て書く。運転免許証のコピーを添付せよ、とのことなので、セブンイレブンにコピーしに行く。ついでに昼飯を購入。ここで気付いた。nanaco を持ってきてない。仕方ないので現金で払う。書類を提出して、「ゴゴスマ」を見る。明日の WBC の話題が主。盛り上がってるね。8時試合開始だから、今日は早寝しよう。その後相撲。今日も翠富士は勝って、初日から9連勝。凄い。1敗の大栄翔も勝った。初日から5連敗と最悪のスタートを切った若隆景は4連勝で4勝5敗。勝ち越すかな。

相撲が終わって、寝巻を買いに行く。穴が開いてしまったので。しまむらが近くにあるので、歩いて行く。手頃なものを買ってきた。で録画したまま見てないものが幾つかあるから、見ようか、と思っていたんだが、「激レアさんを連れてきた。」のゴールデンスペシャルがやる、という情報が入ってきたので、そっちを見ることにした。ゲストは上沼恵美子と加賀まりこ。面白そうだ。で案の定面白かった。若林が両者にラベリングしないといけないのだが、困っていた。大先輩だからね。二人とも規格外の人生を歩んできていることがわかった。でないとあんな大物には成らないかな。

さて、もう少ししたら寝よう。まだ疲れている。明日は考えてみれば祝日だな。事務からのメールは無いだろうから、野球が終わったらビデオ漬けだな。