2023年3月8日水曜日

ペル方程式は知っているが、連立ペル方程式はあまり知らない

昨日は凄く寝た。どれくらい凄いかというと、一昨日から昨日に日が変わるくらいに寝て、起きたらもう暗かった、というくらい。電話が鳴ったようだが、無視した。で晩飯を食べてもう一度寝て、起きたら深夜3時くらい。うーん、凄い。呑んだ後ならそれくらい寝たこともあったが、一昨日の晩は呑まなかった。何でこんなに眠れるんだか。若い証拠だな。

で早稲田の集会にいい加減参加しよう、ということでそれからずっと起きていた。対面とオンラインでのハイブリッドのようで、よく声が聞こえない。ということで一つ目の話は挫折。2つ目は日大の藤田氏が連立ペル方程式の話をするので、真面目に聞く。難しかった。今まで避けてきた論文の結果をガシガシ使われた。やはり覚悟して読まないとダメだな、ということを実感させられた。頑張ろう。

で昼休みにちょっとやりかけの計算問題を解こうと思って始めたのだが、計算力の低下著しく、全然結果が合わない。分数の計算が出来ない大学生、という話が一時はやったが、大学教授でも計算出来ないのだ。それは何とかクリアして、別の問題を始めた。が、今度は別の種類のことで引っ掛かった。√(1-sin2θ)=cosθ とやってるんだが、cosθ≧0 なのか?と。√x2=x とやる受験生は多い。問題をよく読むと定義域が x<0 になってるのに、である。受験生のような間違いをしてはいけないので、注意深く考えた結果、-π/2≦θ≦π/2 であることがわかったので問題無かった。よかった。でそんなことをしているうちにもう研究集会の最後の話に成っていた。何だかよくわからないが凄い話だった。6時過ぎに終了。いつも最終日は早く終わるんだがな。

終了後テレビを付けたら、栗山監督がインタビューに答えている映像が流れていた。WBC は今日開幕なのだが、侍の初陣は明日。で栗山監督が、明日の先発投手は大谷、と宣言していた。リアル二刀流で行くらしい。それは楽しみ。中国相手だとちょっと役不足かもしれないが、まあ後々のローテーションを考えればそうなるのでしょう。昨日は村上と山川がホームランを打ったようだ。皆万全の状態で臨めそうで何より。楽しみだ。

晩飯を食べながらこの前NHKでやった番組を録画したものを見ていたら、面白い番組を見損ねたことがわかった。腹腔鏡手術をやるあれ、何て言うんだろう?あの細かい手みたいなやつ。あれで鶴を折る選手権をやったのを放送したらしい。「DOCTORS 最強の名医」で高嶋政伸演じる森山先生が患者集めのためホームページに鶴を折る動画を載せる、という場面があったが、まさか大会に成ってるとは思わなかった。見たかったな。「第1回」と書いてあったから、またやるのかな。次は見られるようにしたい。

随分職場に行ってないな。明日は雨だと言ってたし、WBCもある。明後日は日韓戦だ。行かないな。土曜日に一旦実家に帰って、月曜日に戻ってくる。火曜日は保健センターに行く。それまで職場行かないな。12345kmまで少し。多分火曜日に到達する。見逃さないよう気を付けよう。