2023年3月30日木曜日

エスコンフィールドこけら落とし

結局今日も朝まで起きていた。色々やり始めると止まらなくなる。ちょっと気に成って区分求積法のことを調べた。色々面白い例が作れた。入試で使うべくストックしておく。答え合わせは Maple で。SageMath だとうまくいかなかった例も Maple は求めてくれたので。両者を上手に使っていくことにして、寝床に入る。ですぐ寝るかというと、そうはいかない。また Facebook やら YouTube やら見てしまった。阪大が昔 sin x の微分が cos x であることを示せという問題を出した、という動画が面白かった。旧帝大は思い切った出題をする。東大が一般角の定義を聞く問題を出したことがあったな。

でそのまま4時過ぎまで寝た。起きて sin x の微分が cos x であることを TeX 化した。まあ本を見れば出てるんだが、何かの時に使えるかもしれないので。ついでに cos x の微分が -sin x であることも示しておく。ついでに秘蔵の公式集に sin(π/2-x)=cos x など幾つか加えておく。 

でテレビを見ると野球の話題。関西ローカルの情報番組は、開幕は3月31日という情報と阪神の話題、メジャーの開幕も3月31日、という話題ばかりなのだが、全国ニュースに成ると北海道北広島市に出来た新球場「エスコンフィールド」の話題もやってくれる。前から知っていたが、実は日本の野球の開幕は明日ではない。今日は北海道日本ハムファイターズ vs. 東北楽天ゴールデンイーグルスのみあり、これが開幕戦。もちろん見るつもりでいた。が、NHK BSに切り替える前に、エスコンフィールドの情報がやっていので、見る。ホテルが併設されていたり、お食事処があったり、サウナがあったり。野球を見ない人も楽しめるように成っているらしい。ホテルからも野球が見えるように成っていたり、色々楽しそうだ。まあ暫くは切符は取れないだろうが。

6時半から試合。の前に始球式。北海道移転後監督を務めたヒルマン、梨田、栗山の3氏による豪華始球式。梨田がキャッチャーで、ヒルマンがピッチャー、バッターが栗山、と思ったら何やらヒルマンがバッターの方に寄っていき、バッター梨田、キャッチャーヒルマン、ピッチャー栗山に成った。盛り上がった。で試合開始。開幕投手は Figehters が加藤、Eagles が田中将大。加藤が投げた1球目は記念ということで取っておくようだ。初ホームランは Eagles の伊藤裕季也。去年の途中まで Baystars にいた選手だけに嬉しい。助っ人のフランコにも2ランホームランが飛び出して、Eagles が3点リード。Fighters は田中将大にパーフェクトに抑えられていたが、5回にようやく清宮がチーム初ヒット。6回に野村が犠牲フライを打ち、1点返す。が、反撃はこれだけ。最後は松井裕樹が抑えて、Fighters は新球場初戦を飾れず。残念でした。

明日はエスコンフィールドの試合だけ無く、他球場の5試合が開幕。Baystars は Tigers と。関西は岡田監督が「あれ」をする、と盛り上がっている。が、複数の解説者が Baystars が優勝する、と言ってくれている。去年は1997年そっくりだった。8月に大勝ちして首位 Swallows に迫り、直接対決でけちょんけちょんにされ、2位フィニッシュ。で25年前はその悔しさを晴らすようにリーグ優勝、日本一。去年が25年前の再放送だから、今年は1998年の再放送をやってくれるでしょう。期待。

昨日浜崎あゆみがテレビに出ていたが、誰だか分からなかった。顔が違い過ぎる。単に老けたということでも化粧が厚く成ってるということでもなく、どっかいじったんでは?という気すらする。でさっきNHKに松平定知氏が出ていたが、こちらは単に老けていて誰だか分からなかった。髪の毛は真っ白。小生自分ではいつまでも若いつもりでいるんだが、テレビで五十半ばの人が出ると、あー、小生もあんな風に見えてるんだな、と自覚してしまう。まあ1の位を四捨五入すりゃ60だしね。10の位を四捨五入したら100歳だ。小生何でも人がやることを10年くらい遅れてやっている。来年度(明後日からだが)も大仕事をこの歳で初体験。若いつもりで頑張ります。

あ、大学に雇ってもらったのは随分若い時だったな。実力以上に評価されるのも昔から。これがしばしば不幸を招いてきた。来年度は無理せずいきます。A堀先生には迷惑を掛けてしまいそうだが、よろしくお願いします。