2023年3月25日土曜日

新横浜から日吉へ東急新横浜線で行く

昨日はすぐ寝たが、やはり徹夜をしたためか、全然起きられなかった。夕刻に固定電話が鳴り続け、起きた。留守番電話をずっと解除したままに成ってるな。セットしよう。

で相撲を見た。翠富士は大栄翔に敗れた。4連敗で優勝争いから脱落。静岡初の優勝は成らなかったか。残念。優勝の可能性のあるのは大栄翔と霧馬山のみ。どうなるでしょう?

6時半くらいに住処を発つ。もう少し早くしたかったのだが、起きられなかったから仕方ない。6時54分の新幹線で一路横浜へ。今回の旅の目的は、相鉄、東急直通線に乗ること。新横浜駅と新綱島駅が新開業で、相鉄が東急へ、東急が相鉄へ乗り入れている。で東京メトロに直通していて、海老名、湘南台から埼玉への直通電車という、長距離運転。新横浜プリンスホテルに泊まって、明日は電車に乗りまくる、という予定だったのだが、新横浜に宿が取れなかった。で結局みなとみらい線の「馬車道」駅の近くになってしまった。新横浜からみなとみらい線に乗り換えるのはちと面倒。市営地下鉄で横浜まで行って乗り換えるようか。地下鉄の横浜駅と東横線・みなとみらい線の横浜駅はちと離れているしな。市営地下鉄で桜木町か関内まで乗って歩くのもいいが、雨が降っている模様。菊名まで横浜線で行くか。さて、とか色々考えたが、ここで閃いた。新横浜から日吉に出る、という新ルートが出来たのだ、使わない手はない。ということで早速相鉄・東急直通線の新横浜駅へ向かう。もっと近いルートがあるのかもしれないが、案外乗り換えは不便という感じ。でも新横浜から乗って次の新綱島で降りた人が案外いたのを見ると、地元の人は便利に成ったと思っているんだろうな。まあよかった。

ということで、明日は相鉄線に乗りまくる。東横線・副都心線・東武東上線直通電車、目黒線・南北線・目黒線直通電車、JR直通電車と、都心と海老名・湘南台を数往復する予定。一応言っておくが、毎回終点で改札口を出る。ずるいことはしませんので、念のため。

宿に着いてテレビを付けると、まだWBCの特集をやってる。まあ終わって初めての土曜日だからな。もう来週からNPBが始まる。侍のプレーに注目してください。