2023年3月2日木曜日

学生に年輪の違いを見せ付ける

約束通り深夜12時くらいにメールが来た。大分直したと言うが、色々おかしい。ダメ出ししては直しが送られて来てを何十往復しただろうか。もう大変。数学の文章を書き慣れていないというのはこういうことか、とういう感じで、仮定と結論の間に言葉を挟んだり、ロジックがおかしかったり、余計なことを書いたり。で途中寝られてしまい、メールに返事が無くなる。その間も何通もメールを出す。しばらくしたら起きてきた。その後も直しの応酬。で最後の定理に差し掛かったのだが、何だかさっぱりわからない。「n は偶数で m の倍数だから n=2m」とか謎のことを書いてる。4m でも 6m でも 8m でも何でもいいではないか。そこだけ直そうと思っても無理なので、証明を理解しようと努める。が、何だかさっぱりわからない。テキストを見るとあまり書いていないので、真剣に考えたんだろう。わずかな情報から証明を完成させるべく、数時間。途中牛丼を食べながらも考え続け、証明を完成。この瞬間の充実感たるやなかった。学生は根本から間違えていた。実力の差を見せつけたね。こちとら昭和の昔から数学やってるんだ。年輪が違う。その後数値例を二つばかり付け加えたが、作ってる最中に焦った。テキストは近似分数の分母の qnq0=0 から始まるんだが、SageMath は q0=1 に成ってる。番号が一個ずつずれてるんだよな。で x2-61y2=-4 と x2-61y2=4 を数値例として提供した。後者は割と基本解が大きい。x2-61y2=1 となるともっと大きく、フェルマーが世界の数学者に「比較的解の小さいものを選んでおいた」と言い、性格の悪い所を見せた問題として知られている。で何やかやで21時くらいに終了。いやー、疲れた。これで解放された。今晩は呑まずにゆっくり寝よう。呑むと眠りが浅いから、疲れが抜けない。呑むのは土曜日にする。いい加減呑み屋に行かないと。

えーと、払い込みをするものがあったな。確か2月28日までだった。明日払おう。明日まで大学に提出しないといけない書類がある、とリマインダーメールが来ていた。寝る前にやるか。事務に印鑑を渡す用事があるが、月曜日にしよう。科研費の採否を自分で調べよ、というメールも来ていた。これからやるか。どうせはずれてるんだろうけど。あ、車のリコールの案内が来ていた。明日トヨタに電話するか。一つ大変なことがあると、色々後回しになってしまう。こんなんで来年度は大丈夫なんだろうか?心配。

昨日中学校に刃物を持った男が殴り込むというとんでもない事件があった。自由に学校に入れてしまうのが問題、と言ってた。が、それを言ったら大学はどうなる?早稲田は入試の時期は入構が色々制限され、年末年始は入れない。が、うちが1年365日入れる。入試の入構制限もない。学内にバス停があるからね。早稲田理工はキャンパス内に地下鉄の出口が出来たが、閉校の日は閉まっている。うちに比べると厳重だ。最近都立大の先生が襲われた事件があったし、以前中央大の先生が学内で刺殺された事件があった。大学も気を付けないと。

あとまたぞろ車の暴走事故があった。逆走した挙句歩道を全開で走り、壁に激突。歩行者が2人死亡、というとんでもない事故。運転手はくしゃみをしたら意識が飛んだ、と言っているようだが、どうなんだろうか。暴走事故は怖い。池袋の暴走事故のように、華々しい人生を送っていた人が一瞬で罪人に転落してしまうこともある。気を付けないとね。最近の車は急アクセルでは発車しないように成ってる。小生の車もそう。路地から三条通に出る時に、車間が空いたがすぐ後続車が来そうなので焦ってアクセルを踏んだら、ブレーキが掛かった。ハンドルを切ってたから急発進しても問題は無かったろうが、ハンドルが甘かったら対向車線に突っ込んでぎゃ!ということもあり得る。安全装置の付いてない車に乗るのはやめよう。古い車に乗っている人は、速やかに最新車に乗り換えなさい。