2023年3月18日土曜日

相鉄・東急直通運転開始

今日は何とか11時に起きた。でシャワーを浴びて野暮用。用事が思いの外長引いたので、お腹がすいてきた。で昼飯を山科駅まで済ませて帰宅。そこで気付いた。印鑑証明をもらってくるんだった。まあいいや、もう1回駅前に行こう、ということにして、出向く。350円。区役所まで行かなくていいのは有難い。区役所は地下鉄で2駅。案外面倒。印鑑登録する時、パスポートを作りに行く時、マイナンバーカードを作りに行く時、マイナンバーカードの情報を更新する時、これくらいしか行ったことない。地下鉄が出来る前はバスで行くしかなかったろう。市役所は未だに行ったことがない。市役所は地下鉄で10分強。地下鉄が出来る前は京津三条から歩いたんだろうか?そもそも市役所に行かなくちゃいけない理由って何だ?

さて、今日は全国で電車のダイヤ改正が行われている模様。関西一番のニュースは、大阪駅のうめきた地下ホームの開業だろう。関空特急はるかなど、大阪駅に止まらなかった電車がうめきたホームに停車で、大阪駅が便利に成る。一度行ってみよう。が、個人的に興味あるのは、相鉄・東急が直通運行を始めるというニュース。新横浜経由で相鉄の電車が渋谷・目黒方面へ直通し、和光、川越、浦和方面へ直通。綱島在住の友人がもう乗ってきたようで、嬉しそうだった。近いうちに乗りに行くか。母親の一周忌が明日だったら、ついでに行くんだが、乗りに行くにはわざわざ行かないといけない。28日を過ぎるといい加減新年度モードに入るようだから、その前だな。卒業式が22日。24日にちょっと用事があるので、25日にでも乗りに行くかな。

さて、さっき印鑑証明をもらいに行く時に呑み屋の大将に会ってしまった。「今晩行きます」と言った以上行かないわけにはいかない。ということで今から呑んできます。