2023年3月28日火曜日

初の学科長会議にあわや遅刻

昨晩は早寝するようなことを書いたが、色々やってしまい、3時過ぎまで起きていてしまった。で10時半のアラームも11時のアラームもスルーして、起きたら12時。ぎゃ!1時までに職場に行かないといけない。急いで支度。12時20分の新快速に乗って、かがやき通り経由のバスに乗って、会議室に着いたのが丁度1時。初回から恥をかかずにすんでよかった。新快速が止まる前だったら遅刻だった。新快速有難し。

今日は初の学科長会議。新旧両方出席ということで、結構な人数だった。年度末ということもあり、色々あって、3時過ぎまで掛かった。普通はオンラインで行い、2時半くらいには終わるそうだが、長くなることもあるだろう。保健センターに行く日は個研室からオンライン参加の方が安全そうだ。

4時から今年度最後の教授会。1時間ばかり時間あるので、食事を掻っ込んで、その後パソコンと格闘。SageMath のバージョンが古いので、バージョンアップしようとしている。前にも書いたが、Windows のサブシステムの Linux をインストールしないといけない。卒業式の日にやったんだが、何やらうまくいかない。途中で数物会の会合、卒業生・同僚と呑みということになり、中途で放り出していたので、今日再度トライ。ダウンロードは出来て、インストールも出来て、さあ実行、という段でエラーが出る。住処ではうまく行ったんだが。住処はインターネットに直で繋がっているが、職場は学内LAN、プロキシーサーバ経由で繋がっているので、多分そのせいだろう、というのは見当が付いた。で Google 先生に頼って調べるも、よくわからない。教授会のため中断。その後も色々やるがうまくいかず、Rainbow に聞こう、ということにしたが、学内内線番号一覧に Raibow が無い。ホームページを見ると、極力質問フォームに書いての質問にしてくれ、とのことで、仕方ないので状況を書いて返事を待つ。返事が無いかと思って待つが、無い。見ると受け付けは5時までだそうなので、仕方ないか。出来れば自分で解決したい、と思ったがやっぱり無理。明日返事が来るだろうから、一旦終了。

その後ちょっと数学。複素数の平方根や対数関数は実数の時ほど綺麗でない。で予想外の結果に成り、ちょっとがっかり。逆双曲線関数は実数の対数関数で書けてしまうので簡単だが、逆三角関数を対数で書こうと思ったら引数が実数でも複素数の対数を使わないといけない。ちょっと面倒。で9時過ぎまでごちゃごちゃやってた。

外に出ると寒い。昼は温かかったし、慌てていたのでジャンパーを着ないで来てしまった。まだ夜は寒いな。それでも車に乗って見たら外気温は7度。まあ一時のような寒さにはもう成らないだろうからいいが。桧の花粉が本番だそうだ。風邪と花粉症ダブルとか成ると悲惨なので、気を付けよう。しばらくマスクだな。