2023年3月27日月曜日

和光市から湘南台行に乗る

昨日は「サンデースポーツ」を見たら寝ようかと思ったのだが、大相撲のダイジェストはNHK総合よりBSの方が前にやるな、と思って番組表を見たら深夜1時から。ならいいや、見てしまおう、ということで見た。霧馬山際どかったね。まあよかった。

でチェックアウトは11時だと言っていた気がするので、9時半にアラームを仕掛けて寝て、9時40分くらいに起きた。片付けをして、10時40分頃ホテルを出た。で馬車道から一路和光市を目指そうと思ったのだが、3本続けて渋谷止まり。まあいいや、ということで渋谷行の急行に乗った。で渋谷で森林公園行の速い電車が来たのだが、流石にそこまで遠くは行きたくない。池袋を出ると、小竹向原、和光市にしか止まらない電車だったので、和光市まで行った。で改札を出て、適当に写真を撮って、などと思っていたんだが、改札の外で時刻表を見たら、湘南台行きが1分後に来ることに成っていた。で急いで乗る。が、湘南台は昨日行ったので、二俣川で海老名行に乗り換えた。新横浜でかなりの乗客が降りて、二俣川まではガラガラだった。が、海老名行は結構乗っていた。それでも海老名まで乗り通した乗客は多くなかった。で改札を出て、吉野家で牛丼を食べて、再び駅の中へ。横浜行が何本も続いた。寒くないのでホームで読書をしながら待つ。で西高島平行に乗る。三田まで行って、山手線か京浜東北線の田町駅まで歩いて、高輪ゲートウェー駅へ行こうか、と思っていたんだが、今日は平日。遅くなると京都-山科が混むので、高輪ゲートウェーは次回にして、素直に新横浜で降りた。で案内通りに歩くと、新幹線のチケット売り場に案外楽に行けた。まあホームが深いんで、多少は歩くが、どこもエスカレーター完備なので、そんなに大変ではなかった。まあもう相鉄に乗ることはそんなにないだろうから、覚えても仕方ないんだけど。

新幹線では「相棒」のシーズン5を見た。面白かった。で京都-山科間もそんなに混んでおらず、5時半くらいに住処着。横浜に行く前にしておこうと思って忘れていた用事をして、ついでに夕飯を買ってくる。で食べよう、と思った所でこけた。椅子にマットを敷いているが、それに手を突こうと思ったらマットがずれていて、全体重を掛けてしまったので椅子に上唇付近をガン、と。幸い弁当は無事。が、お茶がどっかに飛んで行ってしまった。少々出血。幸いすぐ止まったが。この程度で済んでよかった。怪我はうっかりで起こってしまうものだから、気を付けないと。歳を取ってきて骨でも折ったら大変なことだ。もう少し慎重に成ろう。

7時から「Qさま!」。日本人の生活を変えた昭和・平成のことを特集。冷蔵庫が無い頃って大変だったろうな。伊集院光が、子供の頃同級生の何人かの家のテレビはモノクロで、友人が伊集院の家でゴレンジャーを見てびっくりした、という話をしていたが、確かに小生が小さい頃はまだモノクロの番組があったな、と思い出す。伊集院光は小生と同い年。もう年寄りの部類だな。ランキングの中に Suica があった。正解したのはロザン宇治原だが、関西では Icoca だ!と言っていた。Icoca が出たのは小生が車の免許を取ったくらいで、暫くは Icoca 定期で職場に通ったが、車で通勤するように成って使わなくなった。その頃はまだ関東と関西で共通で使えなかったのだが、やがて関西でも Suica が使えるようになった。Suica は関東の私鉄にも乗れるが、Icoca では関東は JR しか乗れなかったので、実家に帰った時に Suica を買い、Icoca は返納した。今では全国でJR、私鉄、バスと関係無く乗れるように成っているので、Icoca を持っていても問題無かったが。近江鉄道バスまでついに交通系ICカードが使えるようになった。昔は不便だった。有難いね。1位は新幹線だった。当時は東京-大阪が4時間掛かったそうだが、今は新横浜-京都だと1時間56分。速くなった。小生がこっちに来た頃は新横浜を通過するのぞみが結構あり、大抵ひかりで帰ってきてた。米原と岐阜羽島でのぞみの通過待ちだった。その後新幹線の品川駅が開業して、のぞみが品川、新横浜に全電車停車に成った。ありがたい。最後の問題が「〇〇〇〇は新幹線で」の〇を漢字で埋めよ、という問題だった。正解は「修学旅行」。小学校の修学旅行は京都・奈良だったな。とすると新幹線で行ったんだと思うが、新横浜までどうやって行ったんだろうか?新横浜まで地下鉄が通じたのは兄者が大学受験をする頃だったし、当時は横浜線の京浜東北・根岸線直通も無かったろうから、横浜まで京浜急行、東神奈川まで京浜東北線、東神奈川から新横浜まで横浜線、とやったのだろうか。仲木戸(現・京急東神奈川)から東神奈川で乗り換える、というのは当時許されてなった。(東神奈川で国鉄の切符を買い直す必要があった。)もしかすると新横浜までバスをチャーター、という方法だったかもしれない。何にしても新横浜は不便な所だった。東急・相鉄の新横浜駅開業で便利になったね。

明日は1時から会議。職場に行かないといけない。実は卒業式後職場に行ってないので、車は職場に置きっ放し。久し振りに電車とバスで行く。12時前に住処を出れば間に合う。もう少し起きててもいいが、旅の疲れがあるので、早いとこ寝よう。