2023年3月23日木曜日

tsunoさんが京都に来ている

昨晩は寝不足だから早く寝られるだろし寝よう、と思っていたんだが、寝床でついまた Facebook を見てしまった。WBC の話題で目茶目茶盛り上がってたんで、片っ端等見て、寝たのは3時半とか4時とかそれくらい。何してんだか。で今日は電話が鳴ったとかそういうのも全然気付かず、5時過ぎまで寝ていた。長時間寝られるのは若い証拠といも言うが、どうなんでしょう?

で相撲を途中から見たが、翠富士が負けた。昨日も負けたそうだ。これで大栄翔と翠富士が2敗で並ぶ展開。さてどうなるでしょう?

その後先週の「ミラクル9」の2時間スペシャルを見て、再生が終わると「アメトーーク!」のスペシャルがやっていた。「絵心無い芸人」の最中。マエケンは相変わらず凄いな。

で9時前に電話。今日は tsuno さんが京大に来ているので、遅くなるが呑みに行こう、という約束をしていた。9時半くらいに「ふなごや」に入る。同業者と呑む機会がとんと無かったので、楽しい。学生に色々実験させて卒論を書かせている、という話は羨ましいの限り。いや、まあ、仕事が増えるだけだという節もあるので、卒論は書かせなくてもいいかな。有理整数環で定式化されていることがガウスの整数環やアイゼンシュタインの整数環ではまだよくわかっていない、というのは面白い。うまくやればオリジナルな論文として発表出来るかもしれない。難しい理論を勉強させて終わり、というのも一つの大事な仕事だが、やはり論文は書かせたいね。

昨日はバス、電車で職場から帰ってきて、今日は上に書いた調子なので、職場に車を起きっ放し。明日取りに行こう。ということで今日は程々に寝る。まあもうちょっと起きてるかん。