2023年3月22日水曜日

WBCは日本が優勝

昨晩は早く寝ようと思ったんだが、興奮してるのか眠くならない。5時くらいまで録画してあったものを見たり、数学をやったり。で5時くらいに横に成った。テレビは付けっ放し。野球が始まった頃はぼーっと起きていた。今永がホームランを打たれたのは微かに聞こえた。で村上についに1号が出た、というあたりで起きた。ヌートバーの内野ゴロで勝ち越し。6回には岡本にホームランが出て、もう大騒ぎ。が、8回表にダルビッシュがホームランを打たれ1点差。うむ。9回は大谷。やってくれると信じて見ていた。で抑え切って、優勝!やっぱり侍は強かった。

インタビューを見たりしているうちにもう12時。13時40分までに職場に行かないといけないので、シャワーを浴びて、13時前に住処を離れる。シャンパンファイト見たかったな。

14時10分から学科別学位授与式。小生の役目は名前を呼ぶこと。難しい名前が多いが、ちゃんと読みがカタカナで書いてあって助かる。留学生の名前もカタカナで書いてある。性別も書いてあるんだが、ここは男女平等でいこうということで、全員「君」で呼ぶ。彼はこういう名前だったか、とわかってよかった。

その後ウェストウィングに会場を移して、数物会の催し。アナウンス期間が短かったようで、現地参加、オンライン参加合わせても大した数じゃなかった。一応3月31日までは色々自粛してくれと言われているので、まあ仕方ない。来年の卒業式はもっと派手にやれるかもしれない。

寝不足の上に酒を呑んでるので眠い。今日は久々にバスと電車で帰ろう。車は明後日にでも取りに来る。

平和な期間はもう1週間もない。事務からも色々メールが来るし、もう既に平和でないかもしれない。1年間頑張るぞ!