2023年3月15日水曜日

眠い一日

一昨日から昨日に掛けて徹夜したが、昨日の晩はうっかり呑んでしまった。で流石に眠くなってきて、4缶買ったが3缶呑んだ時点でダウンした。で目が覚めて時計を見ると9時59分。すわ、夜か?と思ったら朝だった。が、まだ睡眠は十分でないので、もう一度寝た。で2時くらいに起きて食事。相撲を見よう、と思ったが、また眠くなってきた。でそのままもう一度寝て、8時くらいに起きるという、何だか訳の分からない生活をしてしまった。明日は相撲とWBCを見たいので、今日は程々にして寝よう。

起きてメールを見たら、沢山来ていた。そろそろ新年度モードに入ってきたようで、メールが沢山来ていた。忙しくなるな。返事を書けるものは今晩中に書いておこう。

さて、上に書いた通り1缶残っている。今晩も呑もうか?明後日は午前中から用事がある。明日はダラダラと過ごしてもいいな。いや、また事務から大量のメールが来る可能性があるので、パソコンの前に張り付いていた方がいいか?まあそろそろ新年度の講義の準備をするし、一日中作業するだろうから、パソコンの前から離れられないか。まあ程々にしましょう。

国会に一度も出席せずクビに成った議員がいる。出席しないといけないというルールなら守らなければいけないのは当然。まあ多様性を重視するこのご時世、オンライン参加出来るよう制度を改めた方がいいという気がしないでもないが。コロナのお陰、というのも変な気はするが、教授会がオンラインで行われるように成った。教授会の為にわざわざ大阪での用事を切り上げて、新快速で駆け付けたことがあるが、型通りの議事を進行して30分で終了、という時は何とも馬鹿馬鹿しく感じたものだ。こっちへ来た頃は4時20分開始で8時半終了、なんて時もあったが、それも嫌だった。短くてオンライン、最高だな。国会はどうするでしょうか?