2023年2月16日木曜日

修論公聴会

昨日は9時前に寝た。で今朝は銀行の人が10時に訪ねてきて、それで起きた。小生関西みらい銀行の上客で、前から色々している。今日は担当者が変わって、挨拶ついでに現状を伝えに来る、という目的で。立命館の卒業生だそうだ。衣笠だったそうだが。前の担当者から小生が何者かは聞いているらしい。若そうな女の人だったが、出てきたのが髭ぼうぼう、寝癖ぼうぼう、白髪の禿となってびっくりしただろう。前の前の担当者は男の人だったので気楽だったが。まあ別に気にしてもどうということもないので、気にしないが。30分くらいで帰っていかれた。

その後もう一寝入り。で目が覚めたら1時45分。ぎゃ!修論公聴会は2時から。間に合うわけはないので、シャワーを浴びる。公聴会の会場は「ラルカディアのR101教室」と案内が来ていたが、ラルカディアってどこ?小生がBKCに来てから建物が随分建った。行ったことない建物ばかり。アクロスウィングの近く、ということを確認して出掛ける。

で職場に着いた。エポックの近くに運よく止められた。エポックならアクロスウィングに近い。でここだろう、と思って行ったら、「インテグレーションコア」の看板が。うむ、別に積分したくないぞ、さてどこだ、と探し回る。これそんな名前じゃなかったかな?と思って行った建物は「アドセミナリオ」だった。うむ。万策尽きて、近くの「学びステーション」に聞きに行く。カウンターの人も説明に困っていて、時間が掛かった。指さす方向はインテグレーションコアの方向。聞いてみると、隣の建物で、つながっているとのこと。行ってみると、インテグレーションコアと垂直な方向に「ラルカディア」の看板が立っていた。それはわからない。R101を見付ける。粛々と行われている最中だった。

で途中から参加。皆 Beamer を使って、ちゃんとしている。図が沢山出てくる人がいたが、Tikz でも使ったのだろうか?あんな複雑な図、よく描けるもんだ、と感心。最後から二人目のN先生の学生の発表はちゃんと聞かないといけない。小生副査なので。折紙が好きで数学を始めた、というようなことを言っていた。今日の話は立体の展開図の話。初等的な話かと思ったら、割と高級な数学が必要なようで、感嘆。こちらも絵が多くて、興味深い内容だった。オーラスが小生の学生。昨日の深夜に資料が送られて来ていたが、こちらは爆睡中で点検できなかった。色々間違ってる。定義とすべきところが定理に成っていて、「これは書いてありませんが、証明できることです」とか大ウソを言ってた。他にも色々。まあいいです。で質問は結構出た。微分幾何の先生、代数幾何の先生、微分方程式の先生など。「楕円曲線の…」という質問が出た時は困った。そんな難しいこと勉強させてない。もちろん何も答えられなかったが。終了後会議があり、若干時間が押しているので、司会者権限で強制終了。まあよかった。

終了後オンラインで会議、と成っていたが、Zoom のURLがわからない。「いつもの」と書いてあったんだが…。ようやく見付けてそれをクリックするも会議に招待してくれない。そんなことをしているうちに賑やかに成ってきた。打ち上げをやると言っていたので、始まるのかな。会議は終わっている、ということだろう。で会場に行ってみると、A堀先生が乾杯の挨拶をしていた。呑みたいところだが、そうもいかない。明日職場に用事が無ければ、呑んでバス、電車で帰宅、でもいいのだが、明日はまた職場に行かないといけない。泊まればいい、という案もあったが、明日は午前中に住処の近所で用事があるので帰らないと。仮に泊まるにしても、エポックは門限が早いので、落ち着いて呑めない。ということで食うだけで参加していたんだが、素面で酔っ払いの相手をしても面白くない。退出してきた。

で個研室でメール書き。T教授が副査として色々質問してくださったが、的を射た解答が出来ていたとは思えないので、補足説明。長くなってしまった。その後微分方程式のT先生の質問に嘘を答えていたので、それの訂正。二つばかり例を作って送った。すぐ返事が来た。何でも今書いている論文に Pell 方程式の話が出てくる、ということで興味を持ったようだ。先程の例にも興味を示してくれた。まあよかったです。

9時半過ぎに職場を後にする。疲れている時はニンニクだ!というわけですき家のニンニクファイヤー牛丼にしたいところだったが、明日人と会うので、ニンニクは避けた方がいいかな、と。「相棒」でニンニクを丸々食って、次の日に周りから避けられていた刑事の場面があったのを思い出し。で吉野家で牛丼+にくだく。牛丼って約450円するんだな。高くなった。小生が学生の頃は300円以下だったが。吉野家は300円超えてたかな。小生は280円で食える「神戸ランプ亭」に行ってた。卵無料券を手に入れた時だけ卵を付けた。

まだ疲れが抜けていない。今日も無理せず寝よう。酒は明日か土曜日。月曜日は「課題研究アワード」というやつのために11時50分までに職場に行かないといけないので、日曜日はまた呑めないので。諸々あって解放されるのはまだちょっと先。すると次は1年間にわたる大仕事が待っている。束の間の休日だ。3月はゆっくりしよう。早稲田の集会も住処から参加だ。