2023年2月24日金曜日

ロシアのウクライナ侵攻から1年

疲れが抜けない。無茶をやる歳ではない、といつも思うのだが。夕刻に起きたがまだ疲れていて、そのまま暗く成るまで寝た。何してんだか。

寝床でYou Tubeを見た。古賀真暉という若い人が大学入試問題を解説しているのを時々見ている。昨日見たのは、慶応文系の入試に悪文がある、というもの。任意と存在の使い分けがまずく、問題が解けない、というもの。古賀氏は京大で数論幾何を収めた人らしく、こういう所に噛み付くあたりは流石。慶応の入試は数学専門でない人が作った可能性がある。数学の専門家ならあんなミスはしない。専門家が最後に目を通すことにしないとこういうことは大いにあり得る。気を付けないと。お宅はどうなってるって?さあ。機密事項なんでね。

昨日「プロ野球総選挙」のことを書いたが、村神様のことを忘れていた。4位。王貞治を抜く56ホームランのインパクトはやはり凄かった。バレンティンの60本を抜いておくれ。

今日でロシアのウクライナ侵攻から1年。すぐにでも終わるかと思ったが、長引いている。ロシアはもういい加減諦めておくれ。