2023年2月19日日曜日

腹の立つ1日

生活リズムは相変わらずガタガタで、今日もわけのわからない時間まで起きていた。で寝ようか、と思った所で、Facebook の「煽り運転、煽られる側にも問題あり」みたいな記事に対する書き込みを、うっかり全部見てしまった。皆色々言っている。が、これを認めると、「いじめはいじめられる側にも問題あり」みたいな論調を許すことに成る。腹が立っても煽っちゃいかんのです。時々車線を右へ左へえっちらおっちらと追い抜いていく車があるが、前の車が詰まったり、信号だったりですぐ追い付く。前の車が遅いからパッシングだクラクションだとやり、挙句に煽り運転、こんなの許しますか?許さないでしょ?という意見が多かったのは正直ほっとした。何でも自分が正義、みたいなのは過激に成りいかん。回転寿司の迷惑動画の投稿主を炙り出し、顔や氏名、卒業校まで晒すのは正義ではない。正義をはき違えることなく、運転は安全に。いや、煽りたい側の意見として、制限50km/hの道を40km/hだ30km/hだで走るのは安全でない、という意見も分かるが。「月の輪自動車教習所」みたいに大きいコースを持つ教習所に通い、50km/h出さないと仮免合格しない、という所で慣れるのが良いと思う。

その後昼飯も食わず寝続けた。夢の中で入試問題を作っていたが、さすがに夢だけあって、ロクでもない問題だった。使えないな。で来客があったようで、エントランスから呼び出している音が。うるさいな、と思って無視すると、一旦止まったが、すぐまた鳴った。仕方ないので起きると、この前マンションを売れ、と言ってきた人であることが分かった。「忙しいんですけど」と追い返そうとしたら、「資料を渡すだけです」というので、仕方なく入棟を許可した。資料を渡すだけの筈が延々喋り続けようとする。「忙しいんで帰ってもらえませんか」と言ってもしゃべり続けようとする。「徹夜してるんで寝たいんですけど」としつこく言って帰ってもらった。どうも話しっぷりでは、ここ数日しつこく掛かってきた080はこいつらしい。メールもしつこく寄越したが、丁重に断った。でこういう連中の特徴は、断ると何にも言ってこない。「ご縁が無く残念です。また何かありましたらよろしくお願いします」くらいの返事は寄越してもよいのでは?といつも思う。ここ1週間くらいで学生から3通メールが来たが、うち二人は「お忙しい中ご返事ありがとうございました」と言ってきた。よく出来てる。1人は何の返事も無い。自分の要求を言って、納得いく返事が得られなかったら無視、というのでは大人はやっていけない。小生が学生の頃はメールなんてのは大学院生に成るまで使えなかったから、使い始めた頃はもう人間がある程度出来ていたので、礼儀はしっかりしていた。今時の大学生は産まれてすぐメールが使えるので、礼儀がなってない。メールに限ったことでないが、相手に時間を取らせたらそれに対して礼を言う、という常識は身に付けたい。腹の立つ1日だった。

明日は11時50分までに職場に行かねばいかず、食事を11時50分までに済ませておかないといけない、ということで、晩飯を食ったら寝よう。10時には起きておくか。