2023年2月5日日曜日

1/6公式

昨日は11時前に寝たんだが、3時ころ目が覚めた。用足しをしてもう一度寝るも、今度は5時半くらいに。よほど寝坊が怖いらしい。もうそこそこ寝たし、起きることにした。M2の学生から修論の途中経過が届いていたので、直す。本当はこの期間は他の仕事はしたくないんだが。で読んでみると色々気になる。単なる誤植などもあるが、もっと大事なことも。そもそもそこを書かないと面白くないん違うの?という感じ。締め切りまでそんなに時間はない。間に合うんでしょうか?

10時から仕事。1時間の昼飯休憩をはさんで、4時半までみっちり。それでもうちの班が一番遅いらしい。明日も大変だ。今日こそはばっちり寝ないと。

一旦個研室によってエポックへ。「相棒」シーズン4の最終話など見て時間潰し。「桜田門内の変」というタイトルの話。見たことない話だった。2時間もので、夕刻の再放送枠は1時間が「相棒」、もう1時間は別の番組、ということが多いので、スペシャルは中々放送してくれない。面白かった。薫と美和子がついにゴールイン。よかったね。

で7時を回っていたので、食事に出掛ける。面倒だから大学の近所の「ガスト」にした。「から好」メニューにしようかと思ったんだが、魚介類を食べた方がよかろうということで鰻丼にした。で待っている間にスマホをチェックすると、幾つか留守電が。日曜日の大学教員は暇だろう、ということか。そんなことないぞ。今週は6日間仕事、最終日は国民の祝日だが、そんなの関係ねぇ、ということで。1件は兄者から。母親の一周忌の件だろう。鰻を食べている最中にも兄者から掛かってきたが、出るわけにはいかず、食べ終わって会計が済んでからこっちから掛けた。案の定一周忌の件。今月は兄者が忙しいそうなので、来月やる、とのこと。3月12日ではどうだ?と言っていた。丁度いい。修論の件も「課題研究アワード」の件も片付き、3月28日に新年度モードに入るための会議が対面であるという案内が来ていた。丁度何も無い。3月26日も空いているそうだが、ちょっと慌ただしいので、3月12日にしてもらった。後はお寺さんがどう言うか次第だが。とりあえずその件はよし。コンビニで明日の朝飯を買ってエポックに戻る。

「1/6公式」というのがある。(x-α)(x-β) を α から β まで定積分すると-(β-α)3/6 になるという、あれである。予備校のページでうちの問題を見たら、それを使えば瞬殺、という問題が出ていた。「1/6公式」を使わないととんでもないことになりそう。α と β が cos と sin だったからね。三角関数には色々な公式があり、それに伴い一つの式を書かせるのにも無限に多くの方法が存在してしまう。考えただけでぞーっとする。「そんなん知らんで受験するの?という感じやね」と昔うちにいた先生が言っていたが、うちの受験生はどうだろう?昔文系入試で「1/6公式」は証明抜きに用いてよい、と書いてあった。(もちろん「1/6公式」とは書かず定積分で書いてあったが。)数学IIの微積分では (x-α)2 を積分するには一回展開して x2 と x と定数を積分して因数分解し直す、としなくてはいけない。大変だ。で今「1/6公式」でググったら、沢山の頁が引っ掛かった。この名前も有名なようだ。示し方も出ている。知らない人は見てみるといいでしょう。Maple 出来るか?と思って int((x-a)*(x- b), x=a..b) を実行したら、何やらウギャ!という感じの式が出てきたが、factor(%) とやったらちゃんと (a-b)^3/6 と返ってきた。Maple 凄い。うちの教員及び学生は自分のパソコンにインストールして自由に使えるので、学生さんは是非使いましょう。TAの業務に役立つと思う。勿論研究にも使えるね。ただ、代数的整数論をやるには SageMath の方がいいが。

さて、大河ドラマの1話から4話を焼いた Blu-ray を持ってきたが、見ないで寝ようか?それとも1話だけ見てから寝ようか?思案中。まあいいや、見るか。