2023年2月22日水曜日

引っ越してきて丸10年

今日で引っ越してきて丸10年。早いもんだ。前の部屋は14年住んだが、ワンルームでだだっ広くて、寒かった。隣の部屋から音が漏れてきたり、上の部屋がうるさかったりと、学生向きのマンションに住んでしまったのは失敗だった。生まれて初めての一人暮らしだったんで、あまりうまく部屋の選択が出来なかったかもしれない。で、今の部屋は、呑んで帰ってくる時に新築マンション建設中の案内が出ていて、見ると三条通の向かいのマンションにモデルルームがある、ということで、次の日だかその次の日だったかに行った。どこの呑み屋に行って、どうして今住んでる所の前を通ったかは謎なんだが。まあいい出会いだった。2、3度足を運んで、トントン拍子に購入となった。高い買い物だがいいか、と思い切ったのだった。前の部屋は上に書いた通りの部屋だったので、そろそろ出たいな、という気持ちもあったし、仕事の運気が下がってきていて、色々変えたいということもあった。ちゃんと運気上昇で、やる気が出てきた。まだ雪融けといかないこともあるが(謎)。定年まであと10年。いいことが続きますように。

2月22日と言えば忘れてはいけないのは大魔神・佐々木主浩の誕生日。同い年だから当然55歳。優勝して25年経つから、あの時は大魔神は30歳だったわけだ。まあ小生も30歳だったから当然だが。今年こそは25年振りの優勝を。是非。

昨日その後 Maple と SageMath で色々遊んだ。Maple は sin(2π/5) とか tan(π/8) を計算してくれない。そのままオウム返ししてくるだけ。が、SageMath は sin(2π/5) をちゃんと1/4*sqrt(2*sqrt(5)+10) と計算してくれて、tan(π/8) は sqrt(2)-1 と返してくれる。不思議なことは Maple は arctan(sqrt(2)-1) と打つと π/8 が返ってくるが、SageMath は arctan(sqrt(2)-1) とオウム返ししてくるだけ。arctan(1) はどちらも π/4 と返してくる。それぞれ強さがあるな。用途に応じて使い分けよう。