2023年2月17日金曜日

学科長会議に参加

昨日は何じゃかじゃで寝たのは3時近く。「アメトーーク!」は途中で切り上げよう、と思ったんだが、ナダルのくそっぷりが面白くて、見てしまった。彼は本当にあんな人なんだろうか?だとしたら相当やだな。陰口を沢山叩いて、仕事は金によって明らかにやる気の差があったり。まあ友達もいるし嫁さんに子供もいる。面白おかしく扱われているんだろう。無駄なものを見るのに時間を使ってしまった。

昨日まで8時20分にアラームが鳴ってた。もうそんな早起きはしなくてよく成ったので、解除。代わりに今日は11時20分までに近所の某所へ行かないといけなかったので、10時半にアラームをセットしておいた。が、3時まで起きていた報いで、起きられず。何とか11時くらいには起きたので、用事には間に合った。今日は12時半から学科会議、と知らされていたんだが、学部長と副学部長の都合で午前中の学科長会議が1時間早く成り、そのため学科会議が1時間早く成った。でもちろん間に合わない。12時半でも際どかったのに、いよいよ無理だ。ということで欠席する旨返事出しておいた。16時からの会議は学科長が今日中に仙台に着かなければいけないということがあり、小生が代理出席することに成っている。学科会議欠席しても大丈夫ですか?と昨日聞いたら、結果は知らせるので大丈夫、と言っていたので、気楽に構えておく。

で時間は十分にあるので、はま寿司に行くことにした。ノドグロフェアをやっているそうなので、行きたかったので。でノドグロを頼んで、普段は2貫100円の皿を頼むことが多いのだが、150円の皿や1貫100円の皿、さらに290円の皿まで頼んでしまい、久々に1400円を超えてしまった。腹はそんなに膨れていないんだが、いいか、ということで。

で職場に1時半過ぎに着く。パソコンを立ち上げメールを開くも、学科長からメールが来てない。うむ。部屋を訪ねるともう帰宅した後。携帯電話に電話したが、出ない。うむ、困った。学科のメーリングリストにメールを書いて、どなたかから教えてもらおう、と思ったら、学科長から返事が来た。もう事務長に知らせてあるから、大丈夫だと。よかった。会議は出席するだけでOKということらしい。ということで16時まで色々。数理科学セミナーと専門演習の当選者リストをチェックして間違いを見付けて事務に報告したり、日本数学会への修士論文著者・タイトルを「数学通信」に載せてもいいぞ書類を作ったり。スキャンして学科長に送らないといけないのだが、小生生憎スキャナーを持ってない。どうしよう?と思ったら、学科事務室のコピー機でスキャンできる、と聞いて事務の人に頼んだらすぐやってくれた。もう覚えたので、これからは事務の人が帰ってからでも出来る。他にも e-rad に載せる情報を科研費関係の事務をやってるところに送ったりと、ずるずる時間は過ぎていく。領収書の整理は来週数セミを買ってからまとめてやることにして、一区切りついたのでマインスイーパーをするなどして、4時まで時間潰し。

4時から会議。これが「学科長会議」というやつか。代理出席だし、目立たない所に座ろう、と思ったら、事務長から着席位置を指定されてしまう。会議中は内職のつもりでいたんだが、事務長が後ろで見ているので出来ない。仕方なく真面目に聞く。今日はそんなに重たい議題は無いようで、40分くらいで済んだ。4月からはほぼ毎週あるのかと思うとぞっとする。

個研室へ戻ると、事務から数理科学セミナーと専門演習の当選リストが修正されて送られてきた。manaba+R に上げて、ニュースを上げておく。で特にやることも無くなったので、5時40分くらいに職場を後にする。正門までの渋滞も特になく、高速道路はちょっと渋滞したくらいで大したことなかった。6時20分くらいには住処に着いた。緊張した1日だった。

月曜日は「課題研究アワード」というやつのため11時50分に学内某所に集合と成っている。そこは食事禁止だそうなので、昼食を済ませておかないと。どれくらい時間掛かるんだろ?審査とやらをしないといけないので、真面目に聞かないといけない。辛い。人の話を真面目に聞くのは苦手だ。大抵関係無いと思ったら気を抜くんだが、審査結果を入力する、というとんでもないことを言われている。憂鬱だ。前の日はしっかり寝ておかないと。パソコンの充電は大丈夫だろうか?と思ったら、審査員席の下にAC電源があるそうだから、ACアダプターを忘れずにだな。

よし、今日は呑もう。と言ってもいつも通りレモンハイ4缶だが。違法販売機は1000円札を受け入れてくれないことが多いのだが、今日は小銭が沢山ある。買ってくる。