2023年2月11日土曜日

業務終了でホッとするも、学生の修論に大ミス発見で青くなる

今朝は7時半くらいに目が覚めてしまった。もう眠くないし、起きることにした。深夜に修論の途中経過が届いていたので、目を通す。ちょっと見ただけでも気に成る所満載。

10時前に集合場所に着く。昨日頑張ったおかげか、今日も午前中に解放された。これで業務終了!弁当はいらないので、食券を放棄してくるつもりだったが、去り際に呼び止められ渡された。まあいいか、ということにして、弁当をもらいに行く。今日は今までで一番美味しかった。昨日までは何か妙な弁当だったのだが、今日は学食で学生が頼みそうなメニュー。小生のような貧乏舌にはこの方がよい。故・畏友K君が学食のハーブチキンをよく食べていたが、今日はそれが入っていた。冷めていたが、まあ美味しかった。K君に食べさせてあげたかった。

その後部屋で修論の直しの続き。途中院試面接を3時からやる、という案内メールが来た。そうか、忘れていた。昨日の晩学科長は何も言ってこなかったので、今日は何も無いのかと思っていた。面接をして判定会議をして若干の打ち合わせをして、30分くらいで終了。一旦学生に添削点を送って、しばしボーっとする。その後再び修論。見れば見るほどケチを付けたくなる。一つしかないのに「2つの無理数」(「2次の無理数」の間違い)、一つしかないのに「異なる」とか。数式だけで1文に成っている所があったり。まあこういう細かい所だけでなく、何言ってか分からない所や、明らかに嘘が書いてある所もあったり。で気付いた。大定理が書いてない。「画竜点睛を欠く」どころではない。ある意味一番大事な定理。いや、この前も大定理が一つ抜けていたんだが…。書いてて気付かなかったろうか?まだ数日あるが、そんなに余裕は無い。急いで直してもらわないと。暮れから新年にかけて2週間ばかり音沙汰無しの時があったが、その時間が勿体ない。急いで直してもらわないと。で9時半過ぎまで職場で添削をやっていた。今日は呑みに行くつもりだったのだが…。深夜にメールが届く可能性大。今日は呑まずにおこうか?腹の調子もよくないしな。いや、しかし、…。

住処に戻ってきてテレビを付けると、何やら「ChatGPT」とやらの話をしている。よくわからないが、学生が宿題をやらなくなりそうだ。まあ数学には関係無いか。そもそも5行5列の行列を打ち込んで、「さー、ジョルダン標準形を求めよ!」という問題は奴らには解けまい。「p 群が冪零群であることを証明せよ」、「平方剰余の相互法則の新しい証明を見付けよ」、「ペル方程式 x2-61y2=1 の基本解を求めよ」。さー出来るかな。簡単な微積分くらいは出来るかもしれないが。まあ人のやることは無くなりませんて。「学修相談会で教わった通りレポートを書いたら×でした」ということもあったくらいだし、最後の判断は自分でしないといけません。将棋で羽生九段が藤井王将を大いに悩ました手を打ったというが、AIには出来まい。王将が悩んだくらいだ。まだまだAIには負けまへん!

まあいいや、いつもの通り違法販売機でレモンハイを4本買ってくるか。呑みながら何をしよう?録画しておいた「座王」でも見るか。