2023年2月23日木曜日

「プロ野球選手総選挙」の1位は大谷翔平

相変わらず生活リズムが滅茶苦茶で、今日も「おはよう朝日です」を見た。早起きしたわけではなく、起き続けていた、ということです。で言われるまで気付かなかったが、今日は祝日。天皇誕生日。天皇陛下はもう63歳だそうだ。前の天皇陛下が相当なお歳までご公務をなさっていたからね。令和はあと何年続くでしょうか?前の天皇陛下くらいまでなさるならあと20年は続くか。その後狛江の事件の実行犯が逮捕されたというニュース。1人は52歳だそうだ。背広を着て行動するわけでもなく、明け方に帰ってきたり、何の仕事をしてる人何だろう?と噂に成っていたとか。小生も言われている可能性あるね。昼過ぎにラフな格好で車で職場に行ったり、夜中に酒を買いに出たり、髭も剃らず、怪しいことこの上ない。まあ狛江の犯人のように高級車には乗っていないので、金回りがいいとは思われていないだろう。

その後録画用のハードディスクに空きを作るため、録画してあったまま見てない番組を幾つか見たり。「A studio+」の山本耕史が出た回を見たが、びっくりしたのが「一つ屋根の下」ってもう30年も前なのね。山本耕史は17歳だったそうだ。江口洋介は25歳。江口洋介は同い年。歳を取ったな。同い年の芸能人は割といて、最近一番テレビで見るのは沢村一樹。とても小生と同い年には見えないだろう。伊集院光とか。こっちに来た頃は織田裕二と同い年ということで皆をびっくりさせていた。飯島直子とか。飯島直子は誕生日が2月29日だから、鯖を読むのは難しいだろう。その後正月にやった「東大王」を見た。「大田光」という地名を誰も読まなかったが、小生は知っていた。「おおたっぴ」と読む。爆笑問題の太田光と見た目がそっくりなので、一度聞いて覚えた。どこだか知らないが。で幾つかダビングして、ここ数日の分は録画出来るようになった。

その後寝て、晩に「プロ野球選手総選挙」みたいな番組がやる、と言っていたので、それに合わせて起きようと思ったんだが、起きられなかった。途中から見た。ノムさんとか落合博満とかゴジラ松井とか田中マー君とか割合早目に出てくる。やはり最近活躍した選手のインパクトが強いのか、と思ったら、長嶋茂雄はいつまで経っても人気者だな、と言う感じで上位に。佐々木朗希が上位に入っていたのはパーフェクトのインパクトが強かったのだろう。伊集院光があの試合を球場で見ていたと言ってたが、7回ぐらいから飲み物を買う人がいなくなったと言ってた。小生はあの試合テレビで見ていたが、興奮した。立ち上がるのを忘れて見ていた。3位は王貞治。ホームラン数世界記録の持ち主だ。いつやっても上位に入るだろう。2位はイチロー。あの打撃は凄い。ゲストの鳥谷が「イチローの活躍を見て左打ちにする選手が増えた」と言ってた。が、やはりライトから3塁への矢のような送球はインパクトが強かった。今ああいう送球を「レーザービーム」と言うが、その時の実況のアナウンサーがレーザービームのようだ、と言ったのが最初。1位は大谷。やはりインパクトは強い。漫画みたいなことが現実に起きるというインパクトはやはり最強だ。まあ納得。野茂が何位だか忘れたが、やはり日本人メジャーリーガーの走りということで上位に。「通用しない」だの「裏切者」だの色々言われたが、活躍で黙らせてしまったのは凄かった。小生パ・リーグは近鉄推しだったこともあり、野茂は日本にいる頃から好きだった。まあいい番組でした。録画しておかなかったのは失敗。

さて、今日は何時に寝るでしょうか?寝不足な割には眠くない。まあ程々にしませう。