2023年2月12日日曜日

鮒ずしはお好き?

昨晩はその後テレビを見てたら、何やら琵琶湖の話が始まったので、しばし見た。沖島のことは全然知らなかった。タレントが鮒ずしを食べて、旨い旨いと連発していたが、地元の人にとっては不思議なことのようで、「本当に生まれて初めてですか?」と聞き返していた。小生も鮒ずしは旨いと思う。つまみながら日本酒をちびちびとか最高やね。よく行く呑み屋に前は置いてあったが、最近は無くなってしまった。久し振りに買ってくるとしようか?

で呑み始めたのは2時過ぎ。普通の呑み助は晩飯と共に呑み始めて、そのまま酔い潰れるまで呑むのだろうが、小生の両親、兄弟は誰も酒を呑まないので、晩飯を食べながら飲酒という習慣が無い。家族が寝静まってから呑み始めるので、学生の頃は深夜に呑んでいた。ビールは冷やしておかないといけないので、呑むのがばれる、ということで、ウィスキーをロックで呑む習慣が付いた。氷が無くなってもストレートで呑んでいた。それに比べると今はアルコール5%くらいのレモンハイ350cc缶4缶程度でフラフラなので、弱くなった。で呑みながら見たのは「座王」でなく「ミラクル9」。日本の真冬でも向日葵が満開に成るところがあるか?、という問題があったが、正解はある。寒川など。寒川ってどこ?という人の方が多いか。神奈川県中部。小生は名前は知っていたが、場所を勘違いしていた。名前の示す通り寒い所なのだろうと思ったら、温暖な湘南地域に属す、と言っていた。小生のイメージより南だった。その後「やすとものいたって真剣です」を見た。木曜の深夜にやってる番組で、普段は水曜から木曜に掛けて徹夜、金曜日は1時からゼミだから、始まる前にダウンしているのだが、先週の木曜日は祇園の木崎がイリュージョンに挑戦、とかやるので面白そう、と録画しておいたのだ。プロのマジシャンでも一つの技を1日8時間くらい練習することがあるそうだ。まあそうだろうな。我々もそれくらい数学をしたいが、色々雑用があるのでそうもいかない。学生の間は学科会議とかそういうのが無いんで、たっぷり数学が出来た。普段ゼミで見ている学生は勉強不足が目立つ。どれくらい予習に掛けているか、1回聞き出してみたい。ちょっと分からなくてすぐ投げ出しているのではないだろうか?という気がする。数学は5分考えて分からなかったら答えを見て覚える、とかとんでもないことを受験指導している塾があるそうだが、そうやって点数が取れて数学が好きと勘違いして大学の数学科に入って、うぎゃ!という学生は一定数いるだろう。大学院に進学しようという学生はそういうことが無かったかと思うが、それでもあまり考えず学部の定期試験でいい成績が収められて、卒業研究でうぎゃ!という学生も一定数いるだろうと思われる。数学をきちんと理解するというのは大変なことなんだよ。電車で移動する時間や、飯屋で注文の品が来るのを待っている間にスマホを眺めてるようでは駄目ですよ。寸暇を惜しんで勉強しないと。

土曜日は朝の7時半に起きたんだが、日曜日は朝の7時まで起きていた。その頃学生から修論の直しが届いたが、起きていられなかった。で夕刻まで寝る。起きて点検。直している所もあったが、手を付けていない所も結構ある。メールには「全部直した」と書いてあったがそんなことないぞー、ということでメールでケチを付ける。で丹念に目を通そう、と思ったんだが、住処だとやる気が出ない。明日は職場に行こうか?雨だから行きたくないが。まあ仕方ないか。提出締切まであと僅かしかない。ちゃんとしたものを提出してもらわないといけないんで、ちゃんとしてあげよう。