2023年2月6日月曜日

東横イン南草津駅西口なう

昨日はその後大河ドラマを1話見て、11時ちょいに寝た。で今朝は8時半起き。睡眠はばっちり。M2の学生から修論の途中経過が送られてきていたので、点検してケチを付ける。シャワーを浴びてから仕事に向かおうと思っていたんだが、時間が無かった。

10時から仕事。今日もヘビー。4時過ぎまで捕まっていた。で業務が済んだら学科会議。忙しい。この前の教授会で議論に成ったそうだが、うっかりしていて教授会をサボってしまった。で今日初めて聞いた話だが、何やら危うい話。こんな話の前に任期制教員の待遇の改善が先決。さらに、うちの特徴で、ある程度話が決まってから、「こんな感じで行くのでよろしく!」と急に出てくる。拙速に過ぎる、という意見を返しましょう、ということで、学科長が作文をするそうだ。大変だ。今年度中に片付いて欲しいが。7時前に解放される。

で明日も業務で、エポックは2泊しかできないから、南草津駅西口の東横インへ。ホテル併設の駐車場が満杯で、近所のコインパーキングに止める羽目になる。フロントの人は一番安い所を教えてくれたが、地図を90度回すと方向が分からなく小生。案の定訳が分からなくなり、ホテルの向かいの駐車場に止めた。高いかもしれないがやむを得ない。チェックインしてファミリーマートに晩飯を買いに行く。食べてから1件電話。M2の学生以外にも用事のある学生がいて、メールに返事をくれないから電話した次第。返信はあるでしょうか?それともメールは来るでしょうか?

最近のホテルはどこでもWifi完備なので助かる。早速つないでこんなものを書いている。さすがにメールには返事がまだ無い。まあ待ちましょ。

うちの入試問題に「log(t+√(t2+1)) を微分せよ」というのが出ていた。結論は 1/√(t2+1) とシンプル。が、この関数を与えて、原始関数を求めよ、という問題は難しいだろう。大学生は双曲線関数を習ってるから出来るだろう、と思うが、t=tanθ とおいてドツボという大学生は一定数いると思われる。受験生には当然無理、ということでこういう誘導を付けたのだと思うが、途中経過を見たら大変。式の整理をどこで止めるかによって答えが山のように出るだろう。ちゃんと整理しておかないと後の問題ではまる仕掛けになっている。どの程度の出来だったか興味深い。ボスに聞いてみよう。