2023年1月31日火曜日

エポックへ宿泊予約に行く

昨晩は早く寝るつもりだったのだが、ウダウダと3時過ぎまで起きていた。で今日は相当遅くまで寝てしまった。ぎゃ!ということで職場へ向かう。エポックの宿泊予約を取るため。で草津田上で高速道路を降りて、「狼川」の吉野家を目指す。右折して大学の前を左に曲がって南田山へ、というつもりだったのだが、気が変わった。笠山経由で行こう、と。で左折して、「医科大北口」を右折。で後悔。笠山の辺りは道路が狭い。学生で混雑するバスを避けるため、時々瀬田駅からバスに乗ったが、車とのすれ違いが曲芸のように難しい。バスの運転手の腕前に舌を巻いた。小生はそんなに腕が立つ方ではないので、危険そうだと思ったら左に寄せて停車して、対向車が行くのを待った。で苦労して吉野家に着く。今日まで牛すき鍋膳の卵1個サービスなので。すき家はデフォルトで2個だが、1個は割ってあってもう1個割らない状態で付いてくる。この前その2個目をうまく割れず損したが、吉野家は最初から2個とも割ってある。お陰で安心して食べられた。PayPay で支払い。

で職場に行き、エポックで宿泊手続き。ちゃんと2月4日の晩から2泊取れた。2月6日から2泊は南草津駅近くの東横インに泊まる。まだ宿泊予約をしてないので、これからする。

ちょっと時間があったので、個研室で作業をしよう、と思って筆箱に入れた USB メモリを取り出そうと思ったら、入ってない。ガーン。住処のパソコンの電源は落としたが、USB メモリを抜くのを忘れてきた。まあそれでもやることはあるのでやってきた。10時近くまで職場にいたが、車は凍結してないだろうか?ちょっと心配するも大丈夫だった。が、エンジンを掛けると凍結注意の表示が出た。気温は0度。まだもうちょっと寒いようなので、気を付けないと。峠道の凍結を避けるため高速道路へ。70km/h を割るスピードで走っているトラックがいたので、珍しく追い抜く。行きもゆっくり走る乗用車がいたが、追い越し車線がびっしり詰まっていたので抜けなかった。瀬田東JCTを過ぎると4車線に成るのだが、そう成ってから追い抜いたが、その車の前には1台もいない。まあ高速道路の最低速度50km/hを割り込んでないから違反ではないが、どうにかして欲しい所。

明日から2月。プロ野球はキャンプイン。楽しみだが、うちは入試シーズンに突入する。明日は爆弾低気圧が来る、と言っていたが、滋賀は大丈夫だろうか?まあ小生の出番はまだ先なので、明日は住処で大人しくしていよう。そろそろ生活リズムを朝型に切り替えたいが、今晩はいいか、ということで呑む。明日からしばらく禁酒だ。まあエポックでは酒は呑めないんだけど。持ち込んで呑んでも別に怒られないだろうが、何度も書いている通り小生アル中ではないんで大丈夫。

総理の秘書官(長男だそうだ)が土産を買うのは公務か?ということを今日の国会でやり取りしたそうだ。うーん、もう少し大事な議題があるのでは?という気がするが。総理のポケットマネーで買ったそうだが、当然。こういうゴタゴタで時間を食わないよう、公務出張の土産は無し、と決めた方がいい。同僚でも出張に行くとそこのお菓子を買ってきて、数物事務室に「ご自由にお召し上がりください」とやっている人がいるが、小生やったことが無い。元々土産を買う、という風習は好きではないので。義理で買わなければならず、買わなかった文句が出る、というのはおかしい。土産は気持ちなはずだ。強制されるいわれはない。ということで今後も買わない。まあ実家に帰る時に京都駅で八ッ橋を買うくらいはするが。