2023年1月6日金曜日

今日から仕事

今日から仕事だし、年末から剃ってない髭を剃って、シャワーを浴びて、と企画したのはよかったが、起きたら12時。ぎゃ!急いで出発。屋外で弁当を売っているので、買おう、と思ったら、まだ弁当屋が平常営業でないらしく売ってない。仕方ないので生協へ向かう。年末に「12月中に生協アプリをインストール」せよ、という生協から来たハガキを見付け、急いでインストールした。うまくいっているか不安だったが、カードから残高が移行されていて、ちゃんと支払いも出来たから、大丈夫だったのだろう。しばらくは生協のレジは混むだろう。慣れてないからね。職場に早目に着けるよう努力しよう。

で1時からゼミ。今日は六角形の図式が完全系列に成っていることの続きから。例によって本を読んでいる。行間を読むということにそろそろ慣れて欲しいが。例によって元をどこから取ってるか書かなかったり、存在なのか任意なのかはっきりさせなかったりと、下品。後で見返すことを考えると、詳し過ぎるくらい書いておいた方がよい。人間思ってるほど頭良くない。雑に書いた講義ノートを見ながら講義をしていて、ん?と成ったことは何度もある。仮定は何で結論は何で、そのために何を示せばよくて、をはっきりさせて、元を何処から取っているのか?任意なのか存在なのか、存在するならどうして存在するか、常に意識して進まないと。時間掛かるよ。時間掛かるのを恐れては数学は出来ない。学生のうちは寝ても覚めても数学、というモードにしないと。4時10分に終了。節の最後までは行かなかった。来週には整数環を定義出来るかな。

事務に1件電話。13日までに決着が付かないといけない問題があり、今日を逃すと事務の人と連絡を取れるのが10日に成ってしまう。今日片が付けばよかったが、そうはいかなかった。何の件かというと、学生と連絡が付かないということ。ちゃんとメールには返事をくれていた学生だったのだが、大学にも来ないし、メールにも返事をくれない。去年畏友K君がメールに返事をくれないので何だと思ったら死んでいた、という件があったので、その学生がそうでなければいいがと心配している。ずっとメールを開きっ放しにしているのだが、とんと返事は無い。本当に大丈夫だろうか?心配だ。

月曜日は講義が無いので、今日は準備する必要が無い。ということで高速道路が混む前に帰ろうということにして、5時ちょいに職場を後にした。案の定渋滞せず、5時40分過ぎには住処に着いた。それから少し勉強。それから今日の「座王」を録画すべくハードディスクの容量を稼がないといけないので、年末にやった「座王」の女芸人スペシャルを見た。面白かった。で髭を剃ったりなど。さて、これから年始呑み初めをしようか、と思っているが、相変わらず鼻の調子が良くない。今日は耳鼻科に行かなかったので、明日行こうか。しかし土曜日は診療が午前中のみ。で日月は耳鼻科は休み。どうしようか?また徹夜して行くか?

WBC日本代表に Baystrars から今永と牧が選ばれた。両者とも代表で実績がある。活躍してくれるでしょう。で勢いそのままにシーズンに入って、今年くらい活躍してくれて、桑原が一昨年くらいやってくれれば25年ぶりのVも夢ではない。期待しよう。

明日から明後日に掛けて、山手線の渋谷駅でホームの切替工事をやるそうだ。で外回りは大崎-池袋間運休するらしい。昔だったら不便極まりなくなるだろうが、今は埼京線で大崎から恵比寿、渋谷、新宿、池袋には行ける。五反田へは品川、泉岳寺経由で都営浅草線で、目黒は田町で東京メトロ目黒線に乗り換えれば行けるし、原宿へは渋谷で副都心線、代々木へは新宿で中央線各駅停車に乗り換え、新大久保へは新宿で中央線各駅停車に乗り換え、大久保で降りればまあ行ける。高田馬場は副都心線の西早稲田から歩けばまあそこそこ。中野まで中央線で行って、東西線に乗り換えるという手もある。問題は目白。あそこは本当に山手線以外足が無い。新宿か池袋辺りからバスが出てるのかな?高田馬場からバスは無いんだろうか?最悪タクシーだな。池袋-目白間は少し距離があるので、タクシー代は結構掛かるだろう。まあ2日間のことだ。我慢してください。