2023年1月14日土曜日

足立先生からメール有

昨晩は先週見ようと思って見なかった「ミラクル9」の4時間スペシャルを見るべく、酒を用意してテレビに向かう。が、2時間くらいで限界が来て、寝てしまった。で目が覚めると8時。すわ20時か?と思って焦るも、朝の8時だった。まだ眠かったので、もう一度寝た。次に目が覚めたのは2時過ぎ。スマホを見たら、足立先生からメールが来ていた。年賀状を整理していたら、小生から来ていなかったので、何かあったか?と思われたようだ。足立先生は何年も前に年賀状じまいをされてしまったので、まあ喪中ハガキ出さなくてもいいか、と思って出さなかった。心配させてしまったな。寒中見舞いくらいは出しておくべきだった。父親が死んだ時はちゃんと連絡しよう。

食事を摂って、もう一度寝てしまった。目が覚めたら7時。何してんだか。テレビを付けると、「ジョブチューン」がやっていた。プロ野球の特集らしい。2022年の凄いプレーをランキングしていたが、桑原のダイビングキャッチがあったのは嬉しかった。2位は村上の56ホームラン。1位は成程、という感じで、佐々木朗希の完全試合。まあ当然かな。相手は Buffaloes だった。13打者連続奪三振の一人目は吉田正尚だった。この時は Buffaloes の日本一と吉田の MLB 挑戦は考えられなかった。今年はどんなスーパープレー、名勝負が生まれるでしょうか。楽しみですね。その後「世界ふしぎ発見」を見ている。パラオの特集だが、パラオには沢山の日本文化が輸出されているようで興味深い。インスタント麺、味噌、豆腐などが売っている。花札で遊んでいた。「ツカレナオース」という言葉があり、ビールを呑むことらしい。面白いね。昨日はレモンハイを呑んだが、今日は「ツカレナオース」と行こうか?

今日、明日は共通テスト。昨日職場に行ったら、「送迎は駐車場で」と書かれた看板があった。前は正門の前で子供を降ろし、Uターンしていく車が多かったようだが、正門前は駐車出来ないように成ってしまい、学内に入らないとターンできない。悪名高き「立命館大学正門前」のバス停の前に駐車している車が時々あるが、バス停から一定の距離は駐車禁止、と習ったのを忘れたか?まあグリーンヒル方面から来るバスが正門前のバス停に停まることは滅多に無いだろうから、問題無いが。とにかく、送迎は駐車場でやりましょう。