2023年1月17日火曜日

阪神淡路大震災から28年

シラバスの直しは短時間で終了。大学院科目が春学期から秋学期に変わっていて、「6月にレポート問題を公表する」と書いてあったのをそのままで入稿してしまったが、後で気付いて直す。多分問題は無いだろう。2月にW先生が全科目のシラバスの点検をすることに成っている。学科の専門科目だけなら大した量じゃないが、他学科、他学部の数学基礎専門科目まで点検するので、凄い量。去年は小生がやったが、入試、修論、そして身内の不幸と重なったので、あまりちゃんと点検出来なかったが。まあ問題無かったでしょう。

その後ちょっと有限体のことを。F2[X]/(X3+X2+1) と F2[X]/(X3+X+1) は共に8元体なので同型だが、同型対応を与えたのを見たことが無い。で、この前群論でちょっとわからないことがあり、google 検索を掛けた際に、色々な大学の先生がやっている講義ノートを大量に仕入れた。そのうちの佐賀大の市川尚志氏のノートを見たら同型対応が書いてあった。それが何故同型対応に成るのか?ということを考え始める。中々わからない。で色々考えたら分かってきた。が、まだ決定的に分かったとは言えない。もうちょっと考えてみる。

とやっているうちにプロレスが始まった。正月に実家で見た2時間番組を30分に圧縮したもののようで、オスプレイ vs. オメガの死闘をもう一度見ること出来た。昨日は2本立てで、次の日の試合にオスプレイが出ていた。プロレスラーはタフやね。で相撲のダイジェストが何時かだろう?と思って番組表を見たら、もう始まっていた。ということで途中から見た。貴景勝が頑張ってる。素晴らしい成績で優勝したら横綱に推挙する、という話だ。あれ?大関がいなくなっちゃうな。また「横綱大関」か?

でいつもの通り明るくなるまで起きていた。今まで書いてなかったが、いつもの通り違法販売機でレモンハイと買って呑んでいた。今日で阪神淡路大震災から28年らしい。ということで時間を取っていた。当時は大学院生で横浜にいたが、ちょっと揺れた。でラジオで速報を聞いていたら、震度の大きい所の地名が西日本の地名ばかりだったので、何か変だな?と思って起きた。最初は京都の情報が多かった。元Whalesの大門和彦氏が電話でインタビューに答えていた。で明るくなると神戸の情報が入ってきて、とんでもないことに成っていて驚いた。その数年前に神戸大学に行き、三ノ宮に泊まったが、そのあたりが酷いことに成っていて、びっくりした。確か十両の照強が生まれたのは28年前の1月17日じゃなかったかな?もうあんなことは起こらないで欲しい。

でテレビを見ていたら眠くなってきたので横に成る。また1時間くらいで目が覚めてしまった。スマホを見ると、今日は保健センターに行く日だった。呑まないで早寝すべきだったな。居眠り運転が怖いので、もう一寝入りしよう、と思ったら、夜まで寝てしまった。相撲も見てない。授業期間は今週までで、授業が終わると診察してくれる日が減る。来週は大丈夫かいな?と思って調べたら、来週も診察日に成っている。来週行こう。月曜日は呑まないようにしないと。

起きてスマホを見たら、先日書いた tsujimotter 氏がブログを書いているという情報が目に入る。何を書いているのだろう?と思ったら類体論について書いている、とのこと。類体論の主張を理解するのは難しい。そもそも大抵の人には「アーベル拡大」という言葉がわからない。「完全分解」とかも難しい。そこをちゃんと書いている、と言っていたが、どうだろか?後で読むことにしよう、ということで、hatena blog に登録した。スタートだけ見たが、いわゆる「フェルマーの2平方和定理」からスタートするようだ。まあそうなるでしょうな。氏はマニアックな数の話題を twitter に上げていて、典型的なアマチュア数学者だと思っていたんだが、Elkies の A4+B4+C4=D4 の解のことを Elkies の論文を読んで理解したりと、もしかすると下手な大学院生より実力があるかもしれない。大学院生は2年間で修士論文を書かないといけないといプレッシャーがあるので、あまり楽しめないだろう。tsujimotter 氏は数論を楽しんでいる感じ。羨ましい。小生も定年退職したら目いっぱい数学を楽しみたいと思っている。今は講義の準備や、論文を書くことがあるので、あまり楽しめない。まあそれでも数学だからいいんだが、大学で働くと雑用が多いので、数学をやる時間がどんどん取れなくなる。来年度は大変だ。今年度中に楽しんでおこう。