2023年1月28日土曜日

起きられない一日

昨晩はすぐ寝るつもりだったのだが、うっかりテレビも暖房も付けっ放しで横に成ってしまった。で短時間で一旦起きた。で何やらテレビでやっているドラマ(山崎育三郎、栗山千明、松本穂香が出ている)を見てしまい、さらに「朝まで生テレビ」も途中まで見てしまい、3時過ぎまで起きていた。いかんぞ。で今日は起きられず、午後に成って起きたが、眠くて仕方ないので、もう一度横に成る。で最終的に起きたのは9時過ぎ。一体何時間寝るんだか。呑み屋の大将から LINE が届いていたが、気付かなかった。明日行こう。明日は床屋にも行きたい。もうあと1週間くらいで2月の激務が始まる。頭をスッキリさせておかないと集中出来ない。明日は意地でも床屋へ行く。

Facebook を見ていたら、イアン・スチュワート「世界を支えるすごい数学」という本が話題に成っていた。注文した。スチュワートの書いた本は面白い。昔ガロア理論の本を友人と勉強した。2度やった。一度目は小生もまだガロア理論にあまり強くなかったので必死だったが、二度目はオブザーバー的な立場だった。男ばっかりだったので、下品だった。“Body theory” とか変な訳を付けて、毎週馬鹿笑いしながらゼミをしていた。まあ方法はどうでも為になった。そのガロア理論の本は絶版に成ったが、今増補版みたいなのが「明解ガロア理論」というタイトルで和訳されている。色々示唆に富む本。講義の準備中に時々見た。本は沢山あった方がいい。金の許す限り買おう。