2023年1月26日木曜日

頑張れ下村彩里アナ

昨日はその後台所の片付けをしながら報道ステーションを見ていたが、電車の立ち往生は小生の想像を超えていた。15台だったかな?7000人近くが閉じ込められたそうだ。大変だったな。融雪機(だったかな?)は積雪10cmが予想されたら稼働だったそうだが、予報では8cmだったので稼働しなかった、が実際の積雪は15cm。マニュアル通りにやるのはいいのだが、多少の融通は効かせた方がいいのでは?何にしても大騒ぎな二日間だった。新名神の立ち往生は解消し、近畿はもう大丈夫かな。しかし明日また雪かも、と言っている。うむ。

それにしても下村彩里アナは大変だ。日本全国東へ西へ行かされ、渡部瑠海アナが体調不良だと報道ステーションのメイン、安藤萌々アナが体調不良だとスポーツコーナーと、便利屋的に使われている。今日は雪深い所にいた。雪に埋もれたバス停を探して駅前を右へ左へ。まあ頑張れば森川夕貴アナのように成れる。森川アナも最初の頃はそうだった。今はニュース番組のレギュラーを持って、スタジオでぬくぬくとニュースを読んでいる。下村アナも頑張って下さい。

で日の変わる前に寝るつもりだったのだが、つい「これ余談なんですけど」を見てしまった。それでも12時半前には寝た。でも寒かったのかよく寝られず、4時くらいに目が覚めた。スマホを見たら気温は氷点下4度。幸い水は出た。で眠りが浅く、何度も目が覚めた。合間合間に変な夢を見て、非常に寝苦しかった。

で排水管の清掃の人は2時くらいに来た。幸い何事も無く、15分程で終了。その後もう一度寝た。が、よく眠れない。7時過ぎに晩飯のため起きた。Uber Eats に馬鹿の一つ覚えですき家のニンニクファイヤー牛丼を頼む。でうだうだとテレビを見て、ちょっとドリンクを買いに出る。まだ雪は大分残っている。立体駐車場の最上階の車には相変わらずかなりの雪が乗っていた。小生の車は地下に回っていた。明日はゼミのため職場に行くので車を出す。その時に車の様子は見ることにする。本当は見ようかと思ったのだが、何しろこの時間で既に氷点下。車が出てくるのを待ってられない。急いで部屋に戻って暖房を付けた。しかし前住んでた所だったら、こんな寒い日はやってられないな。前の部屋は今と変わらず2階だが、角部屋で1階は駐車スペースに成っているため部屋が無い。しかも無駄に広かったから、暖房の効きの悪いこと。寝る時は暖房を掛けてジャンパーを着ていた。さっき暖房をオンにしたばっかりだが、もう暖かい。これに床暖房を使えば無敵だが、今シーズンはまだ床暖房入れてないな。実家は冬は床暖房のみ。人が一日中いると暖かいな。まあもしかするとここ数日はエアコンの電源入れたかもしれないが。横浜もそれくらい寒かったようだ。もう一我慢すれば暖かく成るそうだから、堪えよう。入試のシーズンが寒くないことを願う。

狛江の強盗事件が実は凄い広域な事件で、犯行指示役の「ルフィ」を名乗る人物はフィリピンにいるとか。が「ルフィ」も実は誰かの指示を受けて動いているという節がある。実行犯はSNSで「高額バイトをしないか」と誘われて動いたと言うし、何だか21世紀の犯罪だなー、という感じ。早く全貌を解明して、一網打尽と行って欲しいところ。フィリピンとは犯罪人受け渡し条約を結んでないそうだから、難しいかな。