2023年1月10日火曜日

M2の学生は生きていた

寝たり起きたりを繰り返し、5時前に起きた。資源ゴミを出してきて、寝ようか、と思ったんだが、6時から西宮神社の福男競争(と言わないと思うが、正式名称は忘れた)をやるというので、見るために起きていた。大阪商業大学の学生が圧勝。野球部に所属していて、50mを5.9秒で走るという健脚の持ち主だそうだ。いい出走位置を取れた運もあり、見事な走りだった。Hawks のユニフォームを着ていたが、Tigers ファンだと言っていたな。その後大阪の鯨の話題。早く海に戻れるといいが。道頓堀に日本鰻がいた、という話題も。道頓堀はキレイになったんだな。よかった。コロナが猛威をふるってるが、旅行支援事業が始まるという話もしていた。どこか行きたい気もするが、入試もあるし修論もある。それに付属高校の関係で何かやれ、と学科長から言われている仕事もある。講義が終わっても休めないし、コロナに感染したらシャレに成らない。大人しくしていよう。

M2の学生に暮れにメールを書いたが返事がない。連休前に事務に連絡を頼んでおいたが、返事が無いとのこと。保護者に連絡を取って、消息を確認してくれ、とお願い。それから一寝入り。昼飯を食べるため起きて、マインスイーパーで現実逃避。1時過ぎにメール。M2の学生から。よかった、生きていた。去年畏友K君にメールを書いたが返事が無く、数か月後に死去の情報が入ったことがあったから、学生も死んでいるのでは?と大分心配に成っていた。13日までに修論のタイトルを決めて、事務に報告しないといけない。その前に連絡が付いて助かった。

4時半から教授会。今日は人事案件があるということもあり、出席者はいつもより多目。いや、ここのところ教授会のことをコロッと忘れていて欠席が続いたので、ここ数回より多目かどうかはわからないが。優秀そうな人が35近くに成ってようやく任期付きの職に就く。小生は運だけで31歳の時に助教授に成った。もう少し若かったら、今頃は路頭に迷っていたろう。数学と縁の無い生活をしていたかもしれない。ついてたな。最後に来年度の体制が発表された。副学部長にまたあの先生が成っていた。小生と同時に教授に成った人。一度要職に就くと何度もやることに成るようで、大変だ。副学部長は3年度もやらないといけないようで、脂の乗り切った時期の3年度は辛かろう。うちの学科からも1人副学部長が出ているが、来年度で3年度目。ようやく解放されるわけやね。後1年度頑張って下さい。その後はサバティカルにでも行ってください。そうしないと学科長か入試の仕事に就けられてしまう可能性がある。有意義に使ってください。

さて、もう寝てもいいのだが、もうちょっと起きていよう。明日は1時からゼミで、遅くとも12時には住処を出たいから、今日は11時くらいには寝よう。限界が来たらもう少し早く寝るが。取り敢えず晩飯。カップ麺だが。ここ数日ガーリックの効いたものばかり食べていたので、久々にさっぱりしたものがいいな。さて、どれにしよ。