2023年1月22日日曜日

貴景勝3回目の優勝

昨晩は遅くまで呑んできた。暇だ、と店長が言っていたので、ちょっと高いものを食べることにした。小生ガーリック好きなので、馬鹿の一つ覚えのようにガーリックライスかペペロンチーノばっかり頼んでるんだが、そういう事情でパエリアにした。米から作るので少々お時間いただきます、と書いてある通り待たされたが、美味しかったのでよし。その後しばし店長と話していたら、Uber Eats 経由で注文が入ってきた。何やら店長がパニックている。凄い量の注文が一気に来たようだ。で作業に入るというタイミングで、時々アルバイトに来ている女性が呑みに来た。「手伝って!」と言われ、席に着く前に手伝いに駆り出されてた。二人でバタバタと30分程。一気に12000円分の注文だったそうだ。店で同じものを注文された時は、出来た順にどんどん出せばいいが、宅配だとそういうわけにはいかず、タイミングを絶妙に合わせるのが難しいそうだが、やっちゃうところが凄い。元々ホテルで働いてた店長だ。そういう所はお手の物ようだ。その後3人で楽しく会話しながらひたすら呑んできた。

で帰ってきても眠くないので、色々しながら起きていた。今週は超ド級の寒気が到来して、寒くて荒れる、と言っていた。で5年前の同じ時期も寒かったとテレビで言っていたので、ブログを見返してみると、2018年1月24日は最低気温-1度、最高気温1度だったようだ。水曜日は予報では最低気温-2度、最高気温2度。うむ。まあ水曜日は幸い外出する用事は無いが、火曜日は保健センターに行くので、職場に行く必要がある。いや、本当は先週行ってる筈だったんだが。火曜日は落ち着いた天気でありますように。

で「サンデーライブ」が始まった。村神様と古田の対談の後編をやる、と言ってた。先週は途中で寝入ってしまい、対談の前編を見ていない。で今日も7時半くらいにダウンしてしまい、後編も見なかった。残念。でテレビも暖房もパソコンも付けっ放しのまま寝入る。目が覚めたらもう相撲の時間だった。

先場所優勝の阿炎は千秋楽で勝ち越し。新三役の琴ノ若も千秋楽で勝ち越し。二人ともこんなもんじゃないでしょ。来場所はもっと暴れてください。若元春が新小結で9勝。来場所は若隆景と兄弟で関脇か。凄いね。翔猿が7敗してから5連勝で勝ち越し。筆頭だけに三役復帰の可能性もある。頑張ってもらおう。これより三役に錦木が抜擢された。前頭5枚目ながら9番勝っていて、まあある意味順当か。かたやもれた正代は今日も負けて9敗。来場所は平幕か?で結びの一番はまさか大関貴景勝相手に前頭13枚目の琴勝峰を当てる、という割に。まあ勝った方が優勝、というのでわかりやすくていいということだろう。結果は貴景勝がすくい投げで勝利。3回目の優勝。貴景勝の奥さんのお父さんは北天佑だそうで、北天佑の優勝は2回。それを超えられて嬉しい、と言っていた。今場所目茶目茶いい成績で優勝なら横綱、という意見もあったそうだが、3敗なら目茶目茶いいとはいかないだろう。まあ来場所はご当所大阪だし、そこでまた優勝して横綱、というのがいいシナリオだ。来場所も期待。

さて、時間がちょっとあるので、のんびりと過ごしている。Silverman の “A friendly introduction to number theory” を数理科学セミナーの代数クラスで使うそうなので、どんな本なのか眺めてみる。面白い。Silverman って人は博識な人だ。楕円曲線の本は今でも標準的な教科書で、研究業績も豊富。それでいてこういう初等的な本も書けるのは凄い。で数理科学セミナーでは8章までやる予定らしいが、それだと合同式の前で終わってしまう。当然原始根の存在もやらなければ、平方剰余もやらない。それじゃ面白くないな。まあ全部やられてしまっては小生の卒研の存在意義が無くなるので、程々にしてくれて助かるんだが。石井先生が担当しなくなった後は誰がやるんだろう?小生?いやー、やりたくないな。ゼミはストレスがたまる。それに1年やって合同式も出来ないんじゃ。3回生配当で、3回生の代数の科目で合同式やフェルマーの小定理、オイラーの定理をやるので、そっちの方が面白い。多分T教授が来年度いっぱいで定年なので、新しい人を雇うことに成るが、その人にやってもらおうか?いや、群論もやってもらわないいけないし、T教授にやってもらおうか?嫌がるかな。まあそうなったら考えよう。