2023年1月7日土曜日

耳鼻科に行ってきた

昨晩は鼻の調子がそんなに悪くなかったので、新年初呑み。で暮れにやった「ミラクル9」の4時間スペシャルを見よう、と思っていたんだが、ドラマとバラエティーが案外面白く、そっちを見てしまう。で寝ようか、と思ったんだが、うっかり数学を始めてしまう。「数論序説」のコホモロジーのところの書きようが気に入らないので、気に入るようにまとめておこう、ということで。こういうホモロジー代数的なことは昔よくやった。大学の1年後輩が「9lemmaの証明くらいなら、べろべろに酔ってても出来る」と言っていて、その域を目指した。類体論の証明はいわゆる「類構造」で勉強したので、Tate コホモロジーは一通り勉強した。が、それっきりそういう議論はあまりしてこなかったので相当鈍った。極力本を見ないで再現しようと思ったんだが、無理だった。鈍ってるね。

鼻の調子は落ち着いてるが、やはり医者に診てもらった方がいいだろう、と11時半近くに耳鼻科へ向かう。去年も1月に言っているようだ。が、失敗。耳鼻科は混んでいたが、そんなに待たなかった。問題はドラッグストア。土曜日の医者はどこも午前中いっぱいなので、12時過ぎはえらく混む。買い物をして待つも、1時間近く待たされ、良かった天気も悪くなってきて、住処近くで雨が降り出した。今日は降る、と言っていたので、傘を持っていこうかどうしようか迷ったんだが、持たないで出てしまった。雨が降りそうな時に傘を持っていれば役立たない、というジンクスを信じて、持って出ればよかった。が、強くなる前に帰宅できたのは良かった。

1時半くらいに戻ってくる。昼飯を食べて、テレビを付けていたら「仕事人」が始まった。明日新作を放送するそうで、それの宣伝も兼ねているんだろう。羽場裕一と金田明夫が悪人を演じていて、仕事人に殺されて、終わり、と思ったら、そこからもう一話あって、面白かった。明日は見ようかどうしようか迷っていたんだが、録画しておくことにした。その後暮れにNHKでやった手品の番組を見た。手品を見るのは子供の頃から好き。最近の手品はトリックがさっぱり分からない。まあ手品はトリックを破るために見るのではなく、騙されて口をあんぐり開けるのが面白いので、素直に驚いておく。途中で眠くなり、そのままさっきまで寝ていた。

毎年5日にこっちに戻ってきて、それから急いで年賀状の返信を書くのだが、今年は書く必要が無い。ということで年が明けて、未だにポストを見ていない。見てこよう。荷物も届いているようだ。いい加減取ってこないと。まあ定期購入しているサプリが届いた、という程度のことだろうが。それから晩飯を食べて、また寝よう。明日は呑み屋に挨拶に行くので、今晩はちゃんと寝ておく。