2023年1月21日土曜日

朝乃山十両優勝

昨日は「座王」を見たら寝よう、と思っていたんだが、開いていた SageMath に関する pdf が面白く、しばらく読み込んでしまう。極限値を求める方法は知っていたが、片側極限も求められる、とわかった。微分方程式を解いてる例題があったり、生物学や物理からの例も沢山出ている。専門ではないのでどの程度凄いかが良く分からなかったが、とにかく色々出来るということが分かった。で SageMath の Windows マシンへのインストールはちょっと難しい。一時バイナリファイルを配布していた時があり、その際にインストールしたんだが、それっきりアップグレード出来ない。仮想 Unix をインストールして、とかやったことない。が、書いてある通りにやったら出来てしまった。これでバージョンが 9.1 から 9.5 に上がった。が、まだ万事うまくいってるか自信が無いので、9.1 はアンインストールしないが。普段使っていパソコンは 1TB のハードディスクを積んでいるんだが、128GB を C ドライブに、残りを E ドライブにというよく分からない切り方をしている。C ドライブの残量が少なくなると起動しないそうなので、要領を空けないといけない。ということで、一番ディスクを食っている Maple を E ドライブに移すため、いったんアンインストールして新しいバージョンを E ドライブへインストール。巨大なファイルのため時間が掛かった。で動作実験。上手くいった模様。昨日書いた 1/(1+√2+√3) を分母に根号が無いような形にする計算は、何故か SageMath だとうまくいかない。Maple だと rationalize 命令を使えばうまくいく。ということで、まだ Maple を捨てるわけにはいかないのだ。そんなこんなで結局5時近くまで起きていた。表はまだ暗かった。

で床屋に行く計画だが、起きたらまもなく幕内の相撲が始まってしまう時間なので、頓挫した。今晩はこれから呑みに行くので、明日も相撲前に床屋へ行って、というのは無理そう。床屋は月、火が休み。水曜日は目茶目茶寒いらしい。ということでもう1週間くらい床屋へ行けないかも。鬱陶しいが仕方ない。

で相撲だが、朝乃山が十両優勝。今まで十両以外では全て優勝しているそうなので、これでコンプリートだな。おめでとう。幕内の優勝争いは、阿武咲が負けて一歩後退。貴景勝、琴勝峰が3敗でトップ。少し前から千秋楽の割は14日目の取り組みが全て終わってから組む、と成っていて、まだ分からない。多分呑み屋から帰ってくれば決まっているだろう。楽しみだ。

さて、講義は終わった。採点も済んだ。というところで今晩くらいは呑んでくる。昨日の晩思い出したのだが、何やら水回りの点検に来週人が来るという通達が届いていた。流しの周りが大分散らかっているので、片付けないといけない。一番暇な時期でよかった。明日やろう。