2023年1月27日金曜日

整数環が定義出来て嬉しい

今日はゼミだから、昨日の晩は早目に寝るつもりだったのだが、マインスイーパーが成功しないので、つい夜更かし。「アメトーーク!」が始まっても成功せず、「テレビ千鳥」が始まっても成功せず、「スタンダップ」が始まっても成功せずで、3時過ぎにようやく成功。阿呆や、寝よ、と思ったのだが、腹が減ってきた。寝ようとするも眠れず。4時半過ぎに「起きてカップ飯を食ったら寝よ」と起きたが、ポットが空っぽ。むう。でお湯を沸かして食って、とかやっているうちに5時近くに成ってしまった。それで寝るの諦めた。ドーピングのためドリンクを買いに出る。寒い。が、まだ雪は降っていなかった。

10時半過ぎに住処を発つ。雪が結構降ってるが、天気予報に依れば夕刻には止むそう。車で行こう、と思ったら立体駐車場に「雪が溶けるまで使わないでください」と書いてあったが、うるさい、既に出て行った車がおろう、ということで構わず車を出す。まだ積もってないし、このくらいなら大丈夫だな、と高速道路へ。雪が溶け残ってる可能性のある下道より高速道路の方が安全。新名神の立ち往生も通行止めも無くなっているので、安心。草津田上で降りる。ゼミは1時からで、まだ11時ちょいだから、食事の時間は十分ある。どうしても肉食が多いので、こういう日は魚介類を摂りにということで、はま寿司へ向かう。いつもより時間が早いからなのか、それとも雪なのか、SNSで悪戯されて敬遠されているのか、すいている。いつもの通り1300円くらい食べて、PayPay で支払い。表へ出てもまだ積もっていない。余裕だな。職場の駐車場はいつもより車が少ない。雪だからだろうか。ワイパーを立てている車が結構あった。小生もそうする。

1時からゼミ。いよいよ整数環が定義出来る。嬉しい。まず整数環を定義して、整数底の存在を証明して、判別式など。結構注意深く進まないと怪しい所があるが、注意深くやっている。前にこの本を使っている時は誰も気にしないで流していたギャップを細かく拾っていく。感心感心。ただ同じ議論を「前と同様に」とやらず同じことを何度も繰り返したり、挙句は対角行列の行列式は対角成分の積ということまで説明し始める。休憩中に学生同士で話しているのを聞いていたが、線形代数は嫌いだったそうだ。だから「n 次元ベクトル空間 V の n 個の元 ω1,…,ωn に対し、ω1,…,ωn が V の基底 ⇔ ω1,…,ωn が1次独立 ⇔ ω1,…,ωn が V を生成する」という基本的な命題を知らなかったりする。まあ知らなくても証明出来るからいいんだけどね。彼等が使っていた線形代数のテキストには基本行列を掛けることイコール基本変形であることが出ていないが、ゼミのテキストに詳しく書いてあって、きっちり話してくれた。今日は整数論が出来たし、予習も行き届いていたので、上機嫌で聞けた。毎回こうだといいんだが。3時45分ごろ終了。

表を見ると雪が上がっている。が、午後も降水確率が高かったから、早目に帰ろう、と思ったが、またマインスイーパーを始めてしまった。いかんぞ。それでも5時前に職場を離れた。途中自販機で温かいものを買おう、ということにした。そこの自動販売機は交通系ICカードで支払える。で払おうとすると残高7円で払えなかった。仕方ないので現金で買う。高速道路は渋滞していない。すんなり帰れた。明日も雪で、風が強いと言ってた、ということで天気の悪くなる前に買い出し。セブンイレブンで交通系ICカードのチャージが出来る筈だが、と思ったら案の定出来た。1万円チャージ。nanaco の残高もついでに見たら1000円くらい。こちらも1万円チャージ。帰ってきてしばしゴロゴロして今に至る。眠いから早目に寝る予定。腹ごしらえして、昨日の「ゴチバトル」を見たら寝よう。

「しばしゴロゴロして」と書いたが、その間は Facebook 眺め。「あおり左折」というのがある、という記事。何かと思ったら、左折する前に一旦右に振ってから左折することをそう言うらしい。何故そんなことするかね。スピード落としたくないんだろうか?左折は出来るだけ左によって、徐行して曲がる、と教わったと思うが。教習所に通い始めて間もなくして、左折時に右にハンドルを切ったら西口という女性教官に止められて、ドアを開けて、「左はまだこんなに余裕があるのに何故右に切るの?」とヒステリック気味に怒られた。車の左側は運転席から遠いから、感覚を掴めなかったのが全てなのだが。その後徐々に慣れて、教科書通りの左折が出来るように成った。今でも左折する時は止まりそうになるまでスピードを落としている。初めて車に乗った時の宮元さんという教官(西口は何故呼び捨てで宮元さんはさん付なんだって?さあ)に「しっかり減速」と言われたのが耳に残っている。「あおり左折」は色々危険(ウィンカーが一旦消えるので、左折を諦めたと勘違いされ、後ろからバイクが全力で突っ込んできてギャ!、とか、右レーンの車が全速力で突っ込んできてギャ!等)なので、やめましょう、と書いてあった。その通りだ。スピード落とさないで左折しても格好良くないよ。草津田上インターはジャンクションと一体なので、本線合流までと、名神に合流するまで結構な急カーブが多い。怖いから相当スピードを落として走っている。抜きたい人は右車線から抜いてね。小生冒険はしない方なんで。